スパイラス

登場作品:機動刑事ジバン(1989

 

 

 

 

バンダイ製 プラトイ

レゾン、バイカンに続いて機動マシンシリーズNo.3として登場。

レゾンに付属するジバン人形を乗せて遊ぶ事が出来ます。

 

1989年発売/定価:2980

 

 

SIDE VIEW

全長:約20.5cm

 

一応ジェット機ですが、そのスタイルは1人乗りの小型ヘリといった感じのスパイラス。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

上部に見えるファンは後述にあるギミック用のスイッチ。

底部の車輪は回転するので転がし走行が可能です。

 

 

FRONT & REAR VIEW

視界が良さげなキャノピーにはクリアパーツ使用。

シール処理も多いのですが基本的にディティールは良好です。

 

 

ACTION

それまでのホバリングモードから飛行モードへと変形!

主翼を広げ(画像左上)後部ブースターを回転させ(画像右上)

ランディングギアを収納すれば完成(画像下)

 

↓飛行モード

この状態だと翼端がボディより下るので飾り辛いっす。

 

↓別売りのレゾンに付属するジバン人形を乗せてみる。

キャノピーが開閉可能。コクピットもそれなりに再現されています。

 

↓ライト&サウンド機能

底部には電池ボックスが。006P×1を使用します。

機体上部にあるファンを押せば機首が点滅し電子音が鳴ります。

 

 

小型のレゾン、バイカン、スパイラスがセットになったポピニカ版も

発売されましたが、3機が連動して遊べる機動マシンシリーズの方がオススメ。

 

 

特撮作品に関する自動車&バイクのロビーへ←レゾン、バイカンの展示室へ

画像をクリックすると空想科学自動車&バイク博物館内の特撮ロビーへ飛びます。

 

 

 

 

ヘリポートへ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system