マリンダイバー

メーカー:JAM(ジャム)

 

 

ロボットに変形、バトルセイバー!

食玩界に現れた潜水艇は非常にマニアックな

スタイリングでファンを唸らせる!?

 

 

 

 

パッケージ

B級食玩メーカーJAMから発売されていたバトルセイバーシリーズ。

ロボットに変形する玩具が全3種なのですが3種全てが船舶というのが楽しい。

発売年度など不明ですが恐らく80年代末〜90年代前半頃かと思います。

 

?年発売/定価:200円

 

 

左舷

全長:約11.7cm

 

おォ、これはどっから見ても深海2000ではありませんか!

変形玩具で潜水艦というと軍用かSFチックなものしか見当たらなかったので

本船は大変貴重な存在なのかも?

 

 

上部および底部

小型潜水艇の色と言えばやはり黄色!

元祖深海2000は白色ですが黄色い深海2000というのも中々に良い感じです。

モデルは簡易組み立て仕様で底部後方に2ヶ所のビス止め作業があります。

このビスは◆穴となっており専用のレンチも付属しています。

 

尚、底部には()SELECT 1985とあり、モデルの出自が垣間見えます。

 

 

前部および後部

ボディサイドにはソレっぽくモールドが入っているのですが

前面のディティールはつるっとしていて少々淋しげ。

チープトイではありますがスタイリングは良好な様です。

 

 

ギミック!

前部のマニュピレーターが左右に可動。

後部スクリューも息吹きかけにて回転可能!

モデルにはスチロール片が付属しており組み立て説明図を読むとボディ後部内に

入れるとあります。恐らく以前はゼンマイにて水中or水上航行が可能だったかと。

 

 

変形!

本モデルの目玉ギミック、ロボ形態に変形!変形パターンはオーソドックスなものに。

頭のスクリューがタケコプターみたいですね(笑)

胸と脛のシールはユーザー自身で貼る仕様となっています。

 

 

お仲間

シリーズは全3種。軍艦・民間クルーザー・潜水艇とバリエーションは豊か。

ネットで調べたところによると元々はマーク社から発売されていたチープトイで、

その後JAMが「ダトルロボ」として食玩化。更に「バトルセイバー」と

名を変えて再販した、との事らしいです。ダトルロボ時には一部メッキ加工も

されていたのですが…コスト削減だったか一寸残念!

 

 

 

 

マーク時代にはオーソドックスな涙滴型の

潜水艦もラインナップされていた様ですが

何にしても深海2000が玩具化されていた

というのは驚きでした(笑)

 

 

入り口  ロビ

 

 

inserted by FC2 system