サイバーサイクル

CYBER CYCLE

関連作品:JONNY QUEST The Real Adventures1996

 

 

 

 

ガルーブ製 プラトイ

 

60年代の海外アニメ「ジョニー・クエスト」(日本名:科学少年J.Q)が1996年、装いも

新たにリメイク。 CGを取り入れた当時としては冒険的な映像表現が見所らしいのですが

残念ながら日本では放送されなかった様で、ノボも未見なんであります。(2016年現在)

 

玩具はこの頃SWでブイブイいわせていたガルーブが担当。

アクションフィギュア+αを基本とした遊べるアイテムを中心にシリーズ展開しており、

本モデルのパッケージサイズも約36×26.5cmと結構大型となっています。

 

1996年発売?/定価:?

 

 

 

 

SIDE VIEW

全長:約20cm

 

小径の前輪に大径の後輪…と、ホットロッドなスタイルのサイバーサイクル。

全体を覆うカウルは海外SFアニメによく見られる様なデザインなんですが、本モデルを

非凡とするのは左右にある中径の側輪で、これが車体に抜群の安定感を与えています。

 

 

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

 

側輪の配置が良く解る上・底部。

バイクとしてのデザイン性やスタイリングを考えれば無い方が良い気もしますが

玩具として見た場合、この冒険魂は評価したいッスね。

 

 

 

 

FRONT & REAR VIEW

 

トライクの様に見える前部。 径や幅、トレッドパターンにバリエーションを持たせた

4つのタイヤにはPVC素材を使用。 微妙な質感とグリップ感が嬉しかったりします。

 

 

そこそこの複雑さを見せるフレーム部の造型に対してカウルの造型はシンプルそのもの。

カウルをクリアパーツとしたのは‘クエストワールド'と呼ばれる異世界で使用する

劇中設定故の演出かと思われますが、本編を見た事無いんで詳細は不明なんスよね…

 

 

 

 

 

ACTION

 

側輪のあるアームは基部で1軸可動。 ハンドルが干渉しますが基本360度回転します。

これにより様々な態勢を取れるのが本モデル最大の特徴となっています。

 

 

 

 

ライトアップ!

 

底部にある電池ボックスに単4×2をセットしスイッチを入れるとボディ3ヶ所が点灯。

サウンドギミックはありませんがクエストワールドっぽさを更に演出してくれます。

 

 

 

 

付属のジョニーさん

 

本モデルには身長:約9.8cmの主人公・ジョニーさん人形がセットされています。

関節はそこそこ可動し、付属パーツで武装可能。 ミサイルも発射可能となっています。

ジョニーさんの肩が1軸可動なのは残念ですが上腕がロール可能なのは高ポイント!

 

 

 

 

RIDE ON!

 

少々窮屈な感じだけど…まぁこんなもんでしょ的なラインディングスタイル。

尚、ミサイル発射可能なバズーカは側輪アームに取り付け可能となっています。

…にしてもジョニーってば、すっかり大人っぽくなっちゃったんですね。

 

 

知名度はイマイチですが玩具は遊べる96年版ジョニー・クエスト。

他のアイテムも欲しいんですが中々見当たらないんだよなぁ。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system