マイクロマシーンズ
インディ・ジョーンズ

MICRO MACHINESINDIANA JONES

 

 

 

 

ガルーブ製 マイクロマシーンズ

 

ガルーブによる小サイズのメカ玩具ブランド「マイクロマシーンズ」は自動車を中心に

飛行機や宇宙船等を展開、日本でも1980年代から90年代に掛けて野村トーイや

タカラが輸入販売・展開していました。(タカラは‘ミニラマ’名義)

 

その後キャラ物も展開、「スタートレック」や「スターウォーズ」で一気にアイテム数が

増えていく流れに。 画像のインディ・ジョーンズもそんな流れで登場した1品で、

スタートレック&ウォーズはツクダから輸入販売されていましたが本品は失念…

 

1995年発売/定価:?

 

 

 

 

本品はインディ・ジョーンズ(この時はまだ)3部作に登場するメカ10点をセット。

以下に作品順でご紹介していきます。

 

 

第1作「レイダース/失われた聖櫃」

RAIDERS OF THE LOST ARK (1981)

 

 

フロート付き複葉機

Pontoon Bi-plane

全長:約3.8cm

 

劇中序盤でインディが南米のチャチャポヤン遺跡から脱出する際に使用した飛行機。

モデルはプロペラが回転可能です。

 

 

 

 

パンアメリカン航空の飛行艇

Pan Am Clipper Plane

全長:約5cm

 

物語の舞台となる1930年代に実際に運用されていた旅客用飛行艇。 劇中では聖櫃奪取の

命を受けたインディが太平洋を渡る際に使用、彼をマークしていたナチスのエージェント

トートも同乗していました。 モデルは4発のプロペラが回転します。

 

 

 

 

マーキングもバッチリ

 

マイクロマシーンズは何れも小さなモデルなんですが、先述の複葉機の機体横に記された

ナンバー「OB-CPO(ルーカス絡みの洒落ネタ)や飛行艇にあるパンナムのロゴも再現。

この辺の細かさが同シリーズに於ける人気の理由の1つだったりします。

 

 

 

 

ドイツ軍の輸送機

Flying Wing

全長:約2.7cm

 

聖櫃を輸送する際に運用しようとしたであろうドイツ軍の(架空の)全翼機。

モデルはプロペラが可動、機体のハーケンクロイツ再現はダメだったみたいです。

 

 

 

 

ドイツ軍のスタッフカー

German Staff Car

全長:約4.2cm

 

ドイツ軍の将校が使用する車両。 モデルは転がし走行可能、ディフォルメしつつも

小気味の良い造型はマイクロマシーンズの本領発揮といったところ。

 

 

 

 

第2作「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」

INDIANA JONES AND THE TEMPLE OF DOOM (1984)

 

 

デューセンバーグ コンバーチブル

Duesenberg

全長:約4.1cm

 

この時期、ハイソなアメリカンに人気のあった自動車メーカー・デューセンバーグ。

モデルはセット中、最もディフォルメのキツイ造型なのが残念。 シャーシとタイヤの

玩具的なサイズ制限に基デザインが対応出来ないんですよね…格好良い車なんですが。

 

劇中ではインディが上海のクラブ‘オビ・ワン’から脱出する序盤のシーンで使用、本作

でインディの相棒を勤めるショート・ラウンド(子供)の運転で空港に辿り着きます。

 

 

 

 

フォード トライモータ

Ford Trimotor Plane

全長:約4.9cm

 

これも実在したフォード社による3発の小型旅客機。 劇中序盤でインディが上海を脱出

する際に用意させたものの敵であるラオ・チェーが所有する航空会社のものだったんで…

モデルは他のレシプロ機同様にプロペラを回転させる事が可能です。

 

 

 

 

鉱石車(トロッコ)

Mine Car with figures

全長:約2.7cm

 

「魔宮の伝説」中、ある意味最も有名な乗物。

モデルは転がし走行が可能なんですが1番のポイントは小さいながらも特徴を掴んだ

インディ、ウィリー、ショーティのフィギュアかな?

 

 

 

 

第3作「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」

INDIANA JONES AND THE LAST CRUSADE (1989)

 

 

木製モーターボート

Wooden Motor Boat

全長:約5.1cm

 

高級感が漂う大型モーターボートで、モデルはノンギミックとなっています。 劇中では

インディが聖杯を求め行方不明になった父・ヘンリーを追って着いたヴェネツィアで聖杯

の秘密を人知れず護り続けてきた一団と繰り広げたチェイスシーンで使用されました。

 

 

 

 

ツェッペリン飛行船(複葉機付)

Zeppelin with Bi-plane

全長:約7.6cm

 

ヒンデンブルグ号で有名なツェッペリン伯爵が考案した硬式飛行船の1つという設定。

モデルにギミックはありませんが底部に接続していた複葉機も再現されています。

 

劇中ではヘンリーが記した手帳を取り戻したインディとヘンリーがドイツから離れる為に

ベルリン空港から乗船したのですが、ナチスの追跡に遭い底部の複葉機で脱出。

ドイツ軍機の追撃を受けるも結果的にヘンリーの活躍?で軟着陸する羽目に…

 

 

 

 

ドイツ軍の戦車

German Tank

全長:約5.3cm

 

本作の見せ場の1つで登場するナチスが使用した多砲塔戦車。

モデルは転がし走行に加え上部の砲塔が左右に旋回可能です。

 

正確にはナチスの聖杯捜索隊にハタイ共和国(現在のトルコ・ハタイ県)が

貸与したものなんですが、ハタイが独自開発したとは考え難いので

何らかの理由で仏か英から流れてきたものと思われます。

 

 

 

 

インディ・ジョーンズ

BONUS FIGUREIndy with hat and whip

身長:約2.3cm(台座含む)

 

本セットにはボーナスアイテムとしてシリーズの主人公、インディ・ジョーンズの人形が

付属。 トロッコに付随した人形同様に特徴を捉えた造型とポーズが嬉しい1品で、

肩にタランチュラが付いているところをみると「レイダース」仕様かな?

 

マイクロマシーンズといえば3個程度を1組とする小売形態を想起するんですが、

幅広な展開を予定しないシリーズならこういったセット物の方が有難いかも。

他にもジェームス・ボンドでお馴染みの007セットが発売されていました。

 

以下の2種は単発のプラトイも展示中、画像クリックで展示室へ入れます。

 

 

 

 

博物館へ戻る

 

 

inserted by FC2 system