ソロシップ

登場作品:伝説巨神イデオン(1980

 

全長:400m/全幅:262m/全高:127m/重量:49000

(劇中設定より)

 

 

 

 

メガハウス製 コスモフリートコレクション

グランメカニクス02

前年に発売されたコスモフリート新シリーズの第2弾。

全5種+シークレット(ミネルバ&ファイター2)で例によって中身は選べず。

ソロシップは今回ラインナップされた中で最古参のメカ。

ギミックを搭載し付属のイデオンとも連動しているナイスアイテムです。

 

2012年6月発売/定価:998

 

 

SIDE VIEW

全長:約6.9cm(約1/5800スケール)

 

ソロシップはイデオンと共に地球人がソロ星で発掘した第6文明人の宇宙船。

反物質エンジンによるDSドライブで恒星間航行も可能な巨大船ですが乗組員(地球人)

と敵対するバッフ・クラン人は内包する謎の力‘イデ’に振り回される事に。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

船体から左右に大きく張り出した補機?が外観上の特徴。

元々軍艦ではない(らしい)ので戦闘的なイメージはありません。

モデルはジェイナスと異なりスミ入れされていますが然程煩さは感じませんね。

 

 

FRONT & REAR VIEW

左右の補機と船体を繋ぐアームが歪みまくってますね(汗)

個人的には後部構造物に見られる古代の神殿っぽさがお気に入り。

イデオンよりも遺跡っぽさが出ていると思います。

ソロシップに限らず「イデオン」に登場するメカはどれも大概巨大なんですが

デザインや画面上の演出ではその巨大感がもう一つ描き切れていなかった気がします。

「ザンボット3」のキングビアル、「ガンダム」のホワイトベース辺りから始まる

‘サンライズ宇宙船’の多くに見受けられる脱ヤマト的なデザインは毎回挑戦的で

楽しいのですが商品的には主役ロボットにパワーが集中されている感じですね。

 

 

ディスプレイ台&イデオン2体が付属

付属するイデオンは何時も以上の小サイズですが画像左の様に2ポーズ付属。

ソロシップと同スケールっぽいので絡めて楽しむ事が出来ます。

 

 

変形!

おぉ、シンプルな変形ですが神殿っぽさがグッとアップしますね。

本来は画像左の様に艦首両サイドの前脚っぽい部位を前方に回転させるのですが

取り付けピンがキツくて折れそうだったので割愛しました。

 

 

♪すぺーす らなうぇい いでおん

画像のポーズも良いけどイデオンガンを構えているのも欲しかったなぁ〜。

イデオン等のデザインは兎も角としてお話自体は「ガンダム」以上のハードさ。

打ち切り後に劇場版で完結出来たのを観れた時は本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

大型駐機場へ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system