エイリアンアタッカー

ALIEN ATTACKER

登場作品:インディペンデンス・デイ(1996

 

 

 

 

トレンドマスター製 プラトイ

劇場公開に合わせてアメリカで展開された玩具ですが日本国内でもタカラより

輸入販売されており画像はその日本版のパッケージになります。

「ミッションディスク」として今や懐かしの3.5インチFDが付属するのですが

中身は海外版のままなのでオール英文…タカラのサポートはありませんでした。

 

1996年発売/定価:3000

 

 

SIDE VIEW

全長:約21.5cm

 

異星人の戦闘機というと円盤型を思いつくのですが「マーズアタック」に登場する

火星人のドゥームソーサーのシンプルさや「ギャラクティカ」のサイロンレイダー

の地球的なデザインと比べると本機はかなり異星人っぽいデザインと言えそうです。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

お、アウトラインを見ると昔の「ヤマト」に出てくる敵メカみたい?

底部はギミックの関係で顔の様に見えますね。

底部後方には電池ボックスがありギミック用に単三電池×2を使用します。

モデルにはテスト用電池が付属→

 

 

FRONT VIEW

上部の張り出し部分がデザイン上の大きなポイント。

モデルは表面を走る異文明モールドが良い感じで、使用されているクリアパーツが

それに輪を掛けて不気味な雰囲気を演出しています。

 

 

REAR VIEW

後方に向かって滑らかに絞り込まれていく様は中々にクール。

モデルはディティールの再現と共にプロポーションも良好と言えます。

 

 

ACTION

左右の翼下に装備されたランチャーからミサイルを発射可能。(ミサイルは4発付属)

ランチャー横にある発射ボタンもソレっぽいモールドでカモフラージュされているのが◎。

 

 

プラズマ爆弾投下!

底部中央にあるレバーを後方へスライドすると爆弾槽のカバーが開きます。

機体上部左右にある三角形状のスイッチを押せばロックが解除され爆弾投下となります。

付属する爆弾は2発のみで予備はありません。

 

 

ライト&サウンド

先述の電池をセットして機体後方上部の左右にある半円状のスイッチを押せば

数種類のサウンドと共に機体上部が(控えめに)発光点滅します。

 

 

コクピット再現!

機体上部を取り外せば再現されたコクピットを楽しむ事が出来ます。

更にシートに着座しているエイリアンを取り外す事も可能。

エイリアンは機体と同スケールという訳ではないでしょうが造形は結構リアル。

 

 

敵は強いんだか弱いんだか

同作のイメージビジュアルにもある巨大宇宙船は地球の科学では太刀打ち出来ない程の

無敵状態で描かれていましたがこのアタッカーに関しては結構物理的に破壊されて

いたりして…最終的には人類でも操縦出来ていましたもんね。可愛い奴です(笑)

 

 

 

 

エアポートへ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system