ひょうたんバイク

登場作品:ベムベムハンターこてんぐテン丸(1983

 

 

 

 

パッケージ

バンダイ製 ポピニカ

 

スペースコブラの後番組だったが低視聴率故に打切りの愁き目に。

パッケージの作品タイトルに「ベムベムハンター」が無いのはナゼ?

 

同時期に登場したポピニカはマグナビートル(ウラシマン)や

ウィナアU世(ウイングマン)等で、品番PC−42は

品番表示のあるポピニカとしてはかなり後期。

PC−56のガイオス(スピルバン)以降は表示されなくなります。

 

1983年発売/定価:1800

 

 

SIDE VIEW

全長:約9.7cm

 

その名の通りのひょうたん型ボディだがバイクには見えない。(笑)

 

TOP & BOTTOM VIEW

キャノピー内にはテン丸のPVC製半身フィギュアが鎮座。取り外しは不可。

ハンドルはバイクっぽいですね。

 

前輪は金属製、後輪はプラ製となっています。

 

FRONT & REAR VIEW

ん〜バイク形態ではコレという特徴が無いなぁ。

ですが、ひょうたんバイクの魅力は以下で発揮される事に。

 

TRANSFORM

バイクタイプ→モグラタイプに変形!

画像の様に本体部を開いて4本の脚とヒゲを展開すれば変形完了。

さらに…↓

主翼とエンジン、垂直尾翼を展開すればジェットタイプにも変形可能。

画像右はテン丸のアップ。イイ造形してます!

 

ジェットタイプとモグラタイプは併用可能。これがホントの…

 

その他のアクションとしてはキャノピーが開閉可能で、

これまたナイスな造形で付属するクロ(画像左)をテン丸後部に乗せる事が可能。

 

 

ひょうたんバイクのビジュアルはモグラタイプがメインだな、やっぱ。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system