ルーフトップレースガレージ

ROOFTOP RACE GARAGE

 

 

 

 

マテル製 ホットウィール アクション

パッケージサイズ/縦:約25.2cm×横:約25.2cm×厚:約9cm

 

世界最大の玩具メーカー‘マテル’が展開するミニカーブランド「ホットウィール」。

日本国内でもトイザらス等で販売されているんですがミニカーは兎も角、コースに代表

される周辺商品の日本展開に於いては残念ながら少々お寒い状況だったりする様です。

 

ここで紹介するのはドラッグレースと整備遊びがお手軽に楽しめる小型プレイセットで

ミニカーも1台付属するという親切なパッケージング。 日本未発売ですが「スーパー6

レーン」の様に数年後に日本でも発売、ってケースもあるんでワンチャンあるかも?

 

2018年発売/価格:?

 

 

 

 

開封〜商品全容

 

ホットウィール(以後HW)の箱系商品は近年、画像左上の様な開封形態を採用している

ケースが多く一旦開封すると箱としての機能は失われるんですが、大きいパーツの取り

出しや組み立て途中のパーツ入れとして使える等、個人的にはアリなんじゃないかと。

 

本商品に於いては小型という事もあってか組み立て済みとなっており、

ユーザーはシールを貼るだけの仕様となっています。

 

 

 

 

展開!

全長:約58.5cm/全幅:約15cm/全高:約15.5cm(全て展開時)

 

折り畳まれていたスロープと後部リフト、側面パネルを展開すればプレイ準備完了

…なんですが、展開すると折角のロゴシールが上下逆になってしまうのが残念な感じ。

尚、傾斜角は約15度、スロープ長は約50cmになります。

 

 

 

 

レッツ、プレイ!

 

展開した側面パネル内には整備用の設備が。

HWをジャッキアップしてガスを入れたり謎の機器でチューンナップごっこが出来ます。

 

後部リフトにはHWを2台積載可能、そのまま手動でリフトアップしHWを

スタート地点へ運びますが最上部でロックが出来ないので少々遊び難かったり…

 

 

 

 

On your mark, Get set, Go!

 

スタート地点横にあるチェッカーフラッグを前に倒すとストッパーが引っ込みHWが滑り

降ります。 バネ仕掛けなんで指を離すとフラッグとストッパーは元の位置に戻ります。

 

スロープ下にはフィニッシュゲートが設けてあり、下部にある弁を先に通過した方へ

上部のチェッカーフラッグが倒れるという楽しい仕様ですが設計上、車高が高いHWは

ゲート下の弁を通過出来ずつっかえてしまう場合もある様です。

 

 

 

 

対応していないHWも

 

HWの中には特殊な形状故、こういったコース物に対応出来ないものもあります。

キャラ物がその代表で、画像のフリントモービル&ランドスピーダーは車幅が

レーン幅をオーバーしている為にスタートも走行もまま成らない状態です。

 

 

 

 

別売の直線トラックでレーンを延長…

 

何せアッちゅう間に勝負が付くんでオトナにゃ少々物足りなかったり。 スロープ先端には

別売のトラックを接続するコネクターが設けられているんで早速延長してみたんですが…

 

何と本商品に於ける2レーンのコネクター幅と別売トラックを2レーン並べた幅が異なる

為、画像左下の様に延長毎にレーン間が開いていく事態に。 延長してもフィニッシュ

ゲートは固定ってのも含めて2018年の商品にしては随分甘い設計な気がしますね。

 

 

 

 

HWが1台付属

 

付属するHWは2000年に登場した架空車‘ Muscle Tone ’で恐らくオリジナルカラー。

この手のセットに付属するHWって架空車が多いイメージですね、実車だと諸々問題が

あるのかな? 尚、本商品の収納形態では画像の様に6台のHWを上部へ搭載可能です。

 

コンパクトにドラッグレースが楽しめる本商品はとても良いアイテムだと思うんですが

各部に見える設計の甘さや都合3本のチェッカーフラッグ用シールが3本共片面分しか

無い辺り、4〜10歳向けの玩具という事を考慮しても残念さが目立っちゃう感じです。

 

 

 

 

ノボズガレージへ戻る

 

 

inserted by FC2 system