ホバリアン

登場作品:時空戦士スピルバン(1986

 

 

 

 

パッケージ

箱無しの中古車です…。

バンダイ製 ポピニカ

 

ギャバンから続くメタルヒーローシリーズも第5弾だけあって

商品もかなりフォーマット化している様子です。

 

1986年発売/定価:1980

 

 

SIDE VIEW

全長:約13cm

 

メタルシリーズのバイクは基本的にオンロードタイプ。

前作「ジャスピオン」に登場するアイアンウルフはフロントが

かなり鋭角的なイメージで子供にも分り易いヒーロー性を持っていましたが

今回のホバリアンではその辺が若干控えめな印象を受けます。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

特撮メカというよりアニメメカの様なデザインライン。

ロボにはなりませんがマシンロボ等に見られるラインっぽいですね。

タイヤはプラ製で底部のスタンドは前後に可動するも固定は出来ず。

転がし走行時には引きずる格好になります。

 

 

FRONT & REAR VIEW

トータルバランスのとれた良いデザインだとは思いますが

その反面、飛び抜けた部分も無い、妙な大人しさを感じます。

ヒーローメカとしては前作のアイアンウルフの方が上かなぁ?

 

 

ACTION

フロント上部にあるスイッチを押すとカウルがオープン。

ミサイル発射装置が中に仕込まれています。

 

シート後部の赤いスイッチでウイングが開きます。

手動でも良いのでホバーが回転して欲しかったですね。

 

 

本来であればPVC製スピルバンのライディング人形が付属するのですが

中古故欠品しています(涙)

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system