ハッピーセット

 

 

 

 

メーカー:マクドナルド

動力:ゼンマイ

 

 

 

 

 

1998年に展開されたハッピーセット、

「マック海底探検シリーズ」は4種類の潜水艦が

それぞれゼンマイで動く楽しいシリーズだ!

 

 

 

 

ノーチラス号

全長約8.5cm

ゼンマイ動力により水中航行可能。

 

収められているビニールパッケージに「ノーチラス」の表記がありました。

チョット面白味に欠けるデザインですが、4種類の中で唯一水中を航行出来るのがポイント。

 

スクリューは何と艦首内部にあり、艦尾のスリットから水を流し出す仕組み。

チャームポイントのマクドナルドマークは左舷側しか無いのが惜しまれる。

マークの後方にあるのがネジ巻きです。

 

因みにコレだけ左舷側にネジ穴がある…残念!

 

 

タートル号

全長約9.5cm

ゼンマイ動力で走行可能。

 

こちらは4種中唯一キャラクターを使用しています。

操縦しているのは我らがドナルド!ちゃんとヘルメットも被っています。

判り難いですが古風な舵輪で操縦しているのが面白いトコですね(笑)

 

船尾のネジ巻きを巻くと船首のマニュピレーターが左右交互に前後します。

所々にあるリベット?が何処かレトロ調でイイ感じ!

 

ドナルドがいる為かコレだけマークが無い…残念。

 

 

Alvin Explorer

全長約9.5cm

ゼンマイ動力で走行可能。

 

中古で入手したのでパッケージが無く、名称が判りませんでした(泣)

4種中最もメリハリの効いたデザインで、

船尾のネジ巻きを巻くと船首の爪(削岩用?)が左右同時に動きます。

 

見た感じ有人艇の様ですね。個人的には1番のお気に入り!

マークが左舷のみなのが惜しまれます…

 

長い事「名称不明1」でしたがお客様の情報により目出度く名称が判明しました。

この場を借りてお礼を申し上げます。みきぱぱさん、有難うございました!

 

 

名称不明

全長約9cm

ゼンマイ動力で走行可能。

 

4種中最もネジ巻きのデザインが凝っていて、その船尾のスクリュー型ネジ巻きを巻くと

船首のマニュピレーターが左右交互に動きます。

右側のマニュピレーターはマジックハンドの様ですが、左側は…何でしょう?(笑)

 

「名称不明1」とは違ったアプローチで面白いですね。

他と同じくマークは左舷のみです。

 

 

正面から!

ノーチラスの内部にあるスクリューが見えるかナ?

他の3種の小型艇も結構マジメにデザインされており、

小さい割にはギミックもしっかりしていたりして好印象です!

 

 

日本版ハッピーセットも結構長い事やってますが

この時ほど嬉しかったシリーズは無いですねw

スヌーピーシリーズとして2種類の潜水艦が

出ましたが、やはりこのシリーズの様な

潜水艦をラインナップして欲しいです。

 

おまけ:背泳ぎドナルド

 

 

入り口へ戻る    ロビーへ戻る

 

 

inserted by FC2 system