サイバリアン

登場作品:宇宙刑事ギャバン(1982

 

 

 

 

パッケージ

ポピー製 ポピニカ

 

それまでとは違った新しいタイプのヒーロー「ギャバン」。

ドルギランに代表される登場メカもヒーロー同様に見所一杯のデザインでした。

 

1982年発売/定価:1800

 

 

SIDE VIEW

全長:約10.5cm

 

リアル嗜好のポピニカではありますがギミックの関係でしょうか、

若干厚みのある造形に。

 

TOP & BOTTOM VIEW

アールを効かせつつも無機質なデザインとしたサイバリアン。

タイヤはゴム素材。底部のモールドは施されていませんがパッケージには無い

1:24スケール」の表示が。

 

FRONT & REAR VIEW

前後部のライトにはクリアパーツを使用、キャノピーもクリアパーツですが

これは玩具的判断によるもので実車だとクリアではない様です。

ボディ右サイドにある黄色いスイッチは後述のギミック用。

エンジン周り→

ハンドルの造形はアレですがエンジンの造形や目立たない所にも施された

シールによるデコレートは流石ポピニカ。

 

 

ACTION

ボディ右サイドのスイッチにより側車部のカウルが開き画像の状態に。

同時に側車部後方のレーダーもポップアップする。(画像右上)

    武器かと思ったが説明書表記でレーダーと。

 

中央にはミサイル発射機があり、後方のボタンで発射可能。

ミサイルは6発付属していました。

 

前輪が左右にステア可能…と、細かなギミックも。

 

 

RIDE ON!

付属のギャバン人形は手足に針金が入ったベンダブル仕様。

武器であるレーザーブレードも付属しており、ポピーとしては遊べる様にと

考えたのかもしれませんがライディングポーズは正直イマイチ。

例のポーズも頑張ってみたのですが…(画像右)

 

 

バンダイ製 キャラウィール

全長:約6.3cm

 

ご存知キャラウィールでもサイバリアンがラインナップされました。

側車部のホイール形状は実車に即したもので高ポイントですが各部のモールドに

入る白いラインが省略されているので少々間延び気味な感じも。

後に立ちポーズ人形を付属させた限定版も発売されました。

 

2002年発売/定価:600

 

 

愛とは躊躇わない事

銀色のヒーローが乗る真紅のマシーンってのがイイですね。

 

とにかく新しいイメージが嬉しかったギャバン。

知名度も結構あるらしく多くの世代人に愛された作品でした。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system