パブリク

登場作品:機動戦士ガンダム(1979

 

 

 

 

バンダイ製 トレーディングフィギュア

「機動戦士ガンダムS.O.G.エクストラ4」全4種の中の1品で

シャア専用ゲルググとセットされていましたが中古購入だったのでパッケージは無し。

1/300イメージスケール’と若干曖昧な表記がされています。

 

2007年発売/定価:450

 

 

SIDE VIEW

全長:約6.8cm

 

巨大なミサイルを2基も抱え込んだ突撃艇という役処のパブリク。

モデルは劇中に登場したものを基にオリジナルのディティールを加えた造形という

所謂今時の格好良いスタイルに。チョイ役故に機体設定の詳細は不明な点も多いのですが

ランディングギアを伸縮式っぽくアレンジする辺りにはセンスの良さを感じます。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

ボディ後部の左右にエンジンユニットを配置した比較的シンプルなシルエット。

戦闘機然としていますが一応‘突撃艇’なので宇宙船扱いとしました。

装備したミサイルは劇中では破壊兵器ではなく発射後に特殊な粒子をバラ撒き

「ビーム撹乱幕」を形成。連邦軍に有利な乱戦状態を引き起こすのに一役買っていました。

 

 

FRONT & REAR VIEW

設定書を見ると前脚の基部には小型のミサイルポッドも装備している様です。

またエンジン部はTV版だとC型カウルの中に円形のエンジンユニットが入り込む

スタイルとなっており、個人的にはこちらの方が好みだったりします。

気合の入ったノズルのディティールが嬉しい後部には設定だと補助ブースターが

取り付けられているのですがモデルには反映されず…残念!

 

 

ACTION?

パーツの構成上、ミサイルを取り外した状態も再現可能。

輸送能力を始めとして多様性を感じる機体ですね。

ランディングギアを収納すれば画像右の様なスタイルになると思われます。

ウィングレットもある主翼を見ると大気圏内でも飛行可能とみて良さそう。

画像右の状態で全長:約6.1cm。スケール換算すると機体全長は18.3mほどに。

 

 

「ミサイルを抱えた不細工なの」byカイ

ボールと共に連邦軍の‘乗りたくないメカ’に挙げられる事の多いパブリクですが

ソロモン戦に於いてビーム撹乱幕を展開後、身軽になった機体でガトルを追撃する姿を

見ると為すべき事や戦う相手が明確なので意外と搭乗員の生還率は高いのかも?

デザイン面に於いても色んな可能性を感じられる優秀なメカだと思います。

 

 

 

 

小型駐機場へ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system