ルッグン

登場作品:機動戦士ガンダム(1979

 

ジオン軍の偵察機は多聞に漏れぬ奇想天外デザインなれどその能力や侮りがたし!

 

 

 

 

バンダイ製 MIA ジオン軍地球侵攻作戦

海外で発売されたものをトイズドリームプロジェクト商品として国内販売。ザク、

マゼラアタック、ドップにルッグンと充実のセット内容でオプションパーツも豊富。

ザクタンクにする事も可能となっています。

 

2005年発売/定価:4500

 

 

SIDE VIEW

全長:約8.5cm(レドーム後端まで)/本体は約4.6cm

 

設定全長は12.4mとあるがレドーム後端まででしょうか。

ドップもそうですがジオン機ってどっか古臭いイメージがあるんだよなぁ。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

全翼機スタイルのルッグン。20mm連装機銃を両翼端に装備するという一風変わった

レイアウトが目に付きます。後方に伸びた2本のアームの先に設置されたレドームも特徴的。

底部中央脇にはマゼラトップにも見られる様なスリットが。ここがノズルなんでしょうか。

また底部中央には爆弾槽もありシャアが使用、ホワイトベースに損害を与えていました。

 

 

FRONT VIEW

コクピットのある‘塔’には4基の小型ミサイル発射口が。結構重武装ですね。‘塔’の

下部にも搭乗員スペースがあり、どうもこちらがオペレータールームになっている様です。

 

 

REAR VIEW

後部にノズルらしきものが確認出来ないところをみるとやはり底部にあったのが

噴射口だったんでしょうね。前部には黄色いインテークもありましたっけ。

 

 

見慣れてくると不思議な美しさも感じたり?

 

 

ACTION

両翼端の機銃は劇中通りに旋回&銃身が可動!
レドームのアームも可動し、レドーム基部もボールジョイントでフニャフニャ動きます。

 

 

オプションパーツも

画像左のパーツを下部に付ければザクを懸架する事も。

劇中では画像右の様な場面もありました。ルッグンってば超高性能!?

 

 

森永製 ガンダムキャラメルと

シリーズの中では比較的ユルめの造形で立体化された森永製ルッグン。

同シリーズはTINコッド等もラインナップする狂乱ぶりを見せてくれました。

 

 

 

 

エアポートへ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system