ドップ

登場作品:機動戦士ガンダム(1979

 

小型で奇抜なデザインのドップはジオン軍の主力戦闘機。

ガンダム相手には分が悪かったですが肩翼でも飛行可能なしぶとさを見せた名機でした。

 

 

 

 

バンダイ製 超合金 可動戦士ザク付属品

シャア専用と共に商品化された1/144量産型ザクには同スケールのドップが付属。

単なるオマケでは終わらない完成度が大きな魅力となっています。

 

2000年発売/定価:4500

 

 

SIDE VIEW

全長:約5.6cm

 

コクピットをボディ前方上部に独立して配置した特異な形状。

設定全長は9.2mなので1/144ならば6.6cmなければおかしいのですが…

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

キャノピー上部にはクリアパーツを使用していますが底部の小窓は塗装処理に。

 

 

FRONT VIEW

ボディ上部左右にあるガンポッドには30mm6連装機関砲が。

ガンポッドの中心には対空ミサイルを装備。確か有線で誘導していたような?

 

 

REAR VIEW

後部はアッサリ気味。ノズルを見るとロケットエンジンかと思っちゃうんですが

前部にはインテークらしきものも見えるのでジェットエンジンなのかな?

 

 

ACTION

何とこのサイズでランディングギアが展開可能!

 

主翼は折りたたむ事が可能。コクピット内部も再現されています。

 

 

MS IN アクション版と

右のドップはMSinアクション版ドズル・ザビ専用ザクに付属するもので

サイズは左の可動戦士版とほぼ同じ。ギミックはありませんが

部分的に可動戦士版以上のディティールを見せてくれます。

 

 

 

 

エアポートへ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system