ド・ダイYS

登場作品:機動戦士ガンダム(1979

 

グフとのコンビネーションで名を馳せたド・ダイYSですが

もっと爆撃機本来の用途で活躍する姿が見たかった機体であります。

 

 

 

 

バンダイ製 MS in アクション

先行して発売されていたグフにド・ダイをセットしたもの。

確かド・ダイの単品は無かったと思います。

 

2001年発売/定価:2000

 

 

SIDE VIEW

全長:約10cm

 

設定全長は不明ですが爆撃機としては随分と小さな機体。

やたらと大きな尾翼がアンバランスですね。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

おおよそ航空機らしくないボディですがそこはそこ。

劇中ではその背にグフを乗せていましたが足元に当たる灰色の部分を見ると

初めからMSとの連携を考えて設計されたんでしょうか。

右翼に「07」のナンバーが見えますが確か他のナンバーのものもあったと記憶しています。

 

上部と異なり底部にはマーキングが施されていません。

一応爆撃機なのですが劇中で爆撃シーンが無かったので爆弾槽が何処にあるのか不明です。

 

 

FRONT VIEW

前部にはミサイル発射口が8ヶ所。空対空ミサイルと思われますが

機体内に格納するのはジオン・連邦問わず定石となっている様です。

コクピット横にある半円はインテークでしょうか?

 

 

REAR VIEW

巨大な推進力を生み出しそうな後部ノズル周り。宇宙世紀はパワーの時代か!?

コクピット部後方にはダクトっぽいモールドがあるのですが何なんでしょ?

 

 

グフと。

この不思議な一体感!赤&青で色味も良し。ぺガスとテッカマンみたい?

ド・ダイはこの状態で垂直離着陸もこなします。

 

 

パッケージ裏面より

モデルを使用したかっちょいい写真が!編隊を組ませると格好良さが倍増しますね。

 

 

 

 

エアポートへ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system