ミデア

登場作品:機動戦士ガンダム(1979

 

敵の勢力下でも果敢に飛びホワイトベースに物資を補給した連邦軍の輸送機。

指揮していたマチルダ・アジャン中尉の決死行に補給部隊の厳しさを見ました。

 

 

 

 

バンダイ(アメリカ)製 プラトイ

ASSAULT TROOPS PLAYSETS」シリーズとしてガウ攻撃空母と共に商品化されました。

日本国内でも販売された様です。

 

2001年発売?/定価:$?

 

 

SIDE VIEW

全長:約13.2cm

 

ガンペリー同様にコンテナを機体から吊り下げる様なスタイル。

設定全長は45mなんで約1/340といった感じですが…やっぱ設定に無理があるなぁ。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

5基の大型ローターで垂直離着陸、6基のジェットエンジンで推進するミデア。

この辺のスタイルもガンペリー同様で連邦兵器の一貫性を感じます。

 

ただどうでしょう、肝心のコンテナ部が小さい様に思えます。

モデルの造形の問題ではなくデザイン的な問題なのですがモデル換算だと

コンテナ底面が10m×22m程しか無いというのは余りにも…

 

 

FRONT VIEW

劇中では上部のエンジン両サイドに収納式の対空機銃を装備していましたが

気休め程度といった感じで…というか、いつも護衛無しだったんだよなぁ。

 

 

REAR VIEW

軟質素材故、左右のテールを繋ぐ安定翼が歪んじゃっていますね。

機首横や主翼上面に見えるナンバーは0203のバージョンもあったかと思います。

 

 

コンテナハッチオープン!

付属するGファイターを置いて劇中を再現。後部の安定翼が邪魔な気も…設計ミス?

 

先述にもある通りコンテナ底面が狭いのでGファイターを水平状態でコンテナ内に格納

することは出来ません。もっともGファイターとミデアのスケールは異なるのでしょうが。

 

 

付属のメカと

ガンダムにGファイター、ドム×3が付属。第2324話を再現して遊べます。

 

 

 

 

エアポートへ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system