ガウ攻撃空母

登場作品:機動戦士ガンダム(1979

 

MSや戦闘機を搭載、主砲による攻撃や爆撃も可能なジオン軍の万能巨人機!

 

 

 

 

バンダイ(アメリカ)製 プラトイ

MSのアクションフィギュア(日本でいうMS inアクション)以外でも展開された

ガンダム玩具の1つ。「ASSAULT TROOPS PLAYSETS」と銘打たれ

ミデア輸送機と共に商品化されました。日本国内でも販売された様です。

 

2001年発売?/定価:$?

 

 

SIDE VIEW

全長:約12.5cm

 

上部両サイドにあるジオンのマークは玩具オリジナルのナイスな演出。

取り付け式の垂直尾翼の角度がやや不自然ですがこうなっちゃうんだよなぁ。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

巨人機らしい全翼スタイル。

モデルでは反映されていませんが劇中では主砲塔が3基ほど上部に収納されています。

底部に見える10ヶ所のビス穴がちょっと煩いかな?

 

 

FRONT VIEW

両翼には戦闘機ドップの発進口が。肩翼4機で計8機格納しています。

ズングリしたシルエットだけを見ると輸送機といった感じですね。

 

 

REAR VIEW

後方下部にはドップ等の収容口が。劇中ではシャアの乗ったコムサイも収容していました。

 

 

MSが5機付属!

ガンキャノン、ガンタンク、シャアザクに量産ザク×2と充実の内容。

ガンダムは同シリーズのミデアに付属しています。

 

 

ハッチオープン!

劇中とは異なる玩具的アレンジで機首が上方に開き3機のザクを内部に格納可能です。

 

本モデルはノンスケールであり、ザクとガウのスケールも異なりますが

付属するザクの全高は約2.5cmなので1/700といったところ。

対してガウは設定全長が62mなのでモデルは1/496な感じです。

 

 

劇中イメージで

MSに対して無力なガウが哀れでなりませんでした…

 

 

バンプレスト製 一番くじ

コンビニ等で展開されていた1番くじシリーズの1つで

「測ったなシャア!メジャー」と脱力ものの駄洒落でガウ型のメジャーが登場。

 

2008年発売/1回500

 

 

全長:約12cmでガウとしての造りはそこそこ。後部にあるコムサイを引くと1mまで

測れるメジャーになっており底部のダイヤルを回すとコムサイを‘回収’出来ます。

 

コムサイがザクを回収出来る事を考えるとやはりガウの全長62mは無理があるかなぁ。

数値設定を盛り込んでくれるのは楽しいのですが破錠しない様に配慮して欲しいですね。

昔発売された1/1200スケールのプラモも大きさに無理があったっぽいし…

 

↓奇しくもほぼ同サイズの2機で編隊飛行の図

操縦系が両手持ちの操縦桿だったり舵輪だったりで見る者を混乱させたガウですが

何より劇中での扱いがもう一つだったのが悔やまれます。

砲撃に爆撃、ドップやザクといった機動部隊も展開可能で制空権を握り、

ガルマの部隊やジャブロー攻略の際に編隊を組んで飛ぶガウを見るに付け

「これで負けますか?」って感じでカッコ良かったのに…。

 

 

 

 

エアポートへ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system