ガンペリー

登場作品:機動戦士ガンダム(1979

 

ホワイトベースに搭載されている輸送機はV作戦の要であるガンダムを

運搬するだけに留まらずミサイル発射機を搭載し攻撃機にもなる多目的機!

 

 

 

 

バンダイ製 ガンダムコレクションDX1

1/400スケールで展開された塗装済み完成品シリーズにDX版が登場。

その第1弾にザクレロ等と共にラインナップされたガンペリーは

マーキング違いで5種類用意されました。中身の選べないブラインド仕様でしたが

ガンペリーは何となく重さ等で判ったりしましたっけ。

 

2004年発売/定価:294

 

 

SIDE VIEW

全長:約12.5cm

 

巨大なコンテナを抱え込むスタイルはスカイクレーンのイメージでしょうか。

1/400なので全長は50mとなるのですが手元の資料によると設定全長は34mに…

画像のモデル以外にも機首横に0104までマーキングが施されたバージョンがあります。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

3基のローターで上昇下降、4基のジェットエンジンで推進というスタイル。

 

 

FRONT & REAR VIEW

機首横のインテークは後部にノズルがあるかと思ったんですが然に非ず。

コンテナと一体化した構造を採っていますが「スペース1999」に登場した

イーグルの様にセパレート構造にした方が設定に広がりが持てて良かったかも。

 

 

ディスプレイ台が付属

高さを抑えた独特のディスプレイ台が付属します。

 

 

ACTION

ローター折りたたみ可能

前部のローターも折りたためたんですね。

 

コンテナの左右パネルが開閉可能。28話でズゴックを撃破したミサイルが現れます。

対艦ミサイルでしょうか、よく見ると結構でかいミサイルですね。

左右にあるミサイルは取り外す事も可能です。

 

別売りのガンダムを収納する事も可能。劇中のイメージを再現出来ます!

但し残念ながら‘ナカワレ’状態には出来ず(涙)

 

 

ガンペリーも「V作戦」の一環で開発されたと思うんですが

こんな多目的に使用出来る輸送機まで一括で用意するなんざ連邦軍は侮れませんなぁ。

 

 

 

 

エアポートへ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system