エレカ&バギー

登場作品:機動戦士ガンダム(1979

 

 

 

 

パッケージ

中古車なのでパッケージ(カプセル)がありません。

塗りがヒドイのはご愛嬌って事で…

丸越製(マルカ製?) 消しゴム

 

当時、小遣いの少なかった年少ガンダムファンにとって避けては通れない

コレクターズアイテムだった通称「ガン消し」。現在ではあまり見られなくなった

20円用の小さなカプセルに1個入った所謂ガチャポン玩具だが駄菓子屋など

では袋に5個入りで100円売りといったケースも見られました。

 

ラインナップにはここで紹介するエレカ&バギー以外にもビッグトレー等、

中々立体化の機会に恵まれないものもあったりして侮れません!

 

19791980年ごろ発売?/定価:20円?

 

 

エレカ

全長:約3cm

 

記念すべき第1話でアムロとフラウが乗っていたエレカ。

小さいのに雰囲気を良く捉えた造形なのが嬉しいですね。

宇宙世紀では1516で運転可なんだなぁ。

 

 

バギー

全長:約2.9cm

 

ホワイトベースに搭載されていた車両の1つで劇中では脱走したアムロを探す為に

フラウが使用、4つの車輪を下方へ90度折り曲げホバー走行も見せておりました。

 

こちらもエレカ同様、当時の造形物にしては大変良くできていると思います。

 

 

MSだけがガンダムぢゃないよ!

2009年現在、消しゴム以外に立体物の無いこの2台。

消しゴムと森永のキャラメルのラインナップは狂乱とも言えた

当時のフィーバー(死語)ぶりが伺えますね。

 

綺麗に塗り直そうかとも思ったんですが昔の自分を見ているのが

楽しかったんでヒドイまんまにしておきました。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system