キャリアジェット

登場作品:超スーパーカー ガッタイガー(1977

 

 

 

 

タカトク製 合金 Zキャラクター

「ガッタイガー」はスーパーカーブームに乗って登場したレースアニメの1つですが

どちらかと言えばロボットアニメの車版といった感じの作品で、スポンサーである

タカトクは同時期に「とびだせ!マシーン飛竜」の商品も展開しており、同じ様な

商品展開にならぬ様に工夫をしていたのかもしれませんが主力商品である合金玩具は

主役メカであるガッタイガーのDX合体セットとそのバラ売り、簡易合体する

スタンダード版とこのキャリアジェットのみと少々淋しげなものに。

 

1977年発売/定価:?円

 

 

SIDE VIEW

全長:約14.7cm

 

マイナーアニメの脇メカという事もあってかそのデザインはやや安易な所が

見受けられるのですがモデルの方も劇中に見合った?ディティールの追求よりも

雰囲気を追及した造形といった感じに仕上がっています。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

中央にカーゴスペースを設けた双胴機といったスタイルのキャリアジェット。

主翼と水平尾翼端には垂直離着陸用のエンジンを装備しています。

モデルは簡易造形されたランディングギア内に転がし走行用の車輪を設けています。

派手なカラーリングに2色のクリアパーツ&シールと、見栄えに関してそれなりの配慮も。

 

 

FRONT VIEW

機首上部に配置されたコクピットにはクリアパーツを使用。

コクピット下には格納庫、その両脇にメインエンジン水平翼の端に補助エンジンと

アニメメカではありますが航空機として案外保守的なデザインと言えるかもしれません。

 

 

REAR VIEW

前部のインテークから流れるボディ両サイド後部にはノズルがあるハズなのですが

どういう訳か味気ない塗装処理となっているのが何とも残念。それ以外にも肉厚な左右の

補助翼やお世辞にもセンスが良いとは言えない各マーキング類等が脱力感を誘います。

 

 

ACTION

主翼&水平尾翼端にある垂直離着陸用エンジンは回転可能。

但し構造が安易なので任意の角度での固定はやや困難となっています。

ここだけを見るとサンダーバードに出てくるメカの様でカッコ良く思えたり。

 

 

ミサイル発射!

ボディ左右上部にあるレバーを前方にスライドするとミサイル発射機が現れます。

予めミサイルを装填しインテークを倒せば発射準備完了。

レバー操作で発射可能となります。(ミサイルは4本付属)

 

 

ガッタイガーが付属

有り難い事に予備を含め2台付属しています。

 

 

ガッタイガー格納、発進!

機体上部が大胆に開閉。中央部がカタパルトになっており、ここへガッタイガーを

セットし前方のハッチを開けば発進準備完了。ボディ後方上部にあるスイッチを押せば

射出となります。因みにボディを閉じた状態でも射出可能となっています。

格納状態に於いてはボディ上部にあるクリアパーツの窓越しに

待機するガッタイガーを覗いて楽しむ事も出来ます。

 

 

レースアニメの輸送メカは商品化率高し

イメージ的には「マシンハヤブサ」のビッグギャリーに似ているかな?

「グランプリの鷹」のアンカー、「ルーベンカイザー」のバンパ、

「マシーン飛竜」のダンパー、果ては「サイバーフォーミュラ」のレガード等々

輸送メカの玩具は意外と多いですね。

 

 

 

 

エアポートへ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system