合体母艦1〜3号

 

 

 

 

メーカー:マルイ

動力:ゼンマイ

定価:各¥300

 

 

 

 

 

マルイが放つ3種の合体母艦は

小型艇がそれぞれ違った方式で母艦と合体する

水陸両用のSF潜水艦シリーズだ!

 

 

中身

左から1号、2号、3号。

 

3号だけ本体がメタリックでないのが惜しまれる。

付属のゼンマイは珍しく外側がプラ製になっています。

耐水性を考慮したのかもしれませんね。

また、3種共に浮力材として発泡スチロールが付属しています。

 

それにしても昔のプラモはパーツ袋にタグが付いていたり

内箱に帯が付いていたりと、箱を開けた時にとても見栄えがいいですね。

 

 

箱絵と説明書(1号)

1号は母艦の先端に小型艇を合体させるタイプ。

「謎の円盤UFO」のスカイダイバーをパクッ…参考にした様ですね(笑)

そのお陰で(?)3種の中では最も潜水艦っぽいかな?

 

 

箱絵と説明書(2号)

2号は母艦の両舷に小型艇を合体させるタイプ。

飛行メカの様にも見える2号だが、セイル部に潜望鏡(らしきモノ)があるのが嬉しい。

3種共に陸上でも水上でも方向を変えて走行させる事が可能です。

 

 

箱絵と説明書(3号)

3号は艦首が格納庫になっていて、ハッチを開けて小型艇を射出するタイプ。

2つの半球状の艦橋が何とも特徴的です。

 

 

水のシーズン!

付属のチラシ(ボール紙) 夏が来れば想い出す…

こうして見ると合体母艦シリーズが1番イイかな?

 

 

全種揃いだったのでまとめて展示してみました。

合体母艦シリーズはこの後ヤマトブームの頃に

(例によって)宇宙船として再販されます。

 

 

入り口  ロビ

 

inserted by FC2 system