G-3号

(ソニックカー)

登場作品:科学忍者隊ガッチャマン(1972

 

 

 

 

パッケージ

永大製 グリップキャラクター

 

永大が展開したミニサイズの合金玩具シリーズ「グリップキャラクター」。

その立ち上げにラインナップされたのがガッチャマンシリーズとマッハ号、

それにサンダーバードシリーズでした。その後1977年までのキャラクターを

精力的に商品化していく事になります。

 

1973年頃発売/定価:380

 

 

SIDE VIEW

全長:約8.2cm

 

白鳥のジュンが乗るメカでガッチャマンメカ中最小サイズ。

通常は普通のバイクだがジュンの変身と共に画像の形態になる。

 

モデルはかなり設定に忠実に造形されており、

G-3号のカッコ良さが再現されています。

 

TOP & BOTTOM VIEW

キャノピーにはクリアパーツを使用。

スタンド類はありませんが幅広なタイヤ(金属製)で自立可能です。

 

FRONT & REAR VIEW

カラーリングはアレンジされていますが、どの角度から見てもサマなる優秀な造形。

誠に残念ながらジュンのフィギュアは付属しません。

 

※劇中のメインカラーは黄色です。

 

ACTION

↓パッケージ背面にある説明図

流石に変身は再現出来ないが小さなボディながら遊べる仕様だ。

以下モデルの画像で解説。

ハンドル間のレバーを下方へ押すとレバーと直結した

「水中翼船式ウイング」が出る。実際に劇中でも使用されていました。

 

シートを持ち上げると内部にはガスタービンエンジンも再現。

 

 

ブリスター内の化粧紙にはイラストが描かれ、

パッケージ全体をディオラマ仕立てにしてある。

 

グリップキャラクターはシリーズ全般を通して出来不出来の差が激しいのですが

G-3号の様な初期の商品には傑作が多かった様な気がします。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system