マシンマッシグラー

登場作品:仮面ライダー フォーゼ(2011

 

 

 

 

バンダイ製 S.H.Figuarts

フォーゼ玩具の本流の一つであるFMCS(Fourze Module Change Series)では

パワーダイザーとのセットで商品化されたマッシグラー。パワーダイザーと絡めて遊べる

楽しいモデルでしたが後にハイエイジ向けトイであるフィギュアーツでもモデル化。

こちらは純粋なバイクモデルとなっています。

 

2012年発売/定価:4200

 

 

SIDE VIEW

全長:約18.5cm

 

作品カラーに則してかスペースシャトル然としたマッシグラー。

少々アッサリ気味に見えるデザインはデンバードの系譜っぽく思えたりもします。

本モデルの造形レベルは当然FMCS版よりも高く、ちゃんと抜けているスポークや

エンジン周りの再現度、クリアパーツ使用による高い質感等々FMCSでは味わえない

楽しさがある反面、果たして値段に見合っているのかと思うと若干の疑問も。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

リア以外は案外普通といった感じですね。

ミラーが塗装されているのは嬉しいのですが反射シールとかの方が良かったかも。

ハンドルは軟質素材ですが硬質素材のハンドルも付属しています。

スタンドはお馴染みの可倒式。

 

 

FRONT & REAR VIEW

個人的にはもっともっとスペースシャトル度を高めたデザインにするべきだと思うのですが

自分のセンスが現代に合っていないだけか?小ぢんまり纏めちゃった感が強いんだよねぇ。

作劇の都合やら予算の都合やら色々とあるのかもしれませんが正直インパクトは弱いです。

後部に見えるノズルはストップランプとウィンカーというスカしっぷり。

ナンバープレート部には付属のシールを貼る仕様となっています。

 

 

ACTION

前輪は左右にステア可能。後輪にはサスペンション機構を搭載しています。

前輪のサスペンションも再現してくれても良いと思うのは贅沢?

 

 

スタンドが付属

フィギュアーツバイクにはお馴染みとなっているスタンドが付属。

画像右の様に後輪に嵌めてディスプレイ可能です。

 

 

フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ

言うまでも無くフィギュアーツ版マッシグラーはこのフォーゼありきの商品化。

 

2012年発売/定価:2940

 

 

RIDE ON!

マッシグラーに付属する握り手パーツを取り付け乗せてみる。

流石に相性はバッチリだと思いますがFMCS等の男児玩具の遊び易さを考えると

フィギュアーツで遊ぶ時は頭のスイッチを切り替える必要がありそうです。

マッシグラーには画像下・右の様にフラッシュモジュールも付属します。

 

 

FMCSのフォーゼと

画像左の右側がFMCS。対象年齢3歳以上向けの正統派玩具ですがフィギュアーツに

負けない関節可動とカッチリとした造りからくる遊び易さは大きな魅力。

フィギュアーツ版マッシグラーとの相性も悪くないですよ!

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system