ECTO 1

エクト1

登場作品:ゴーストバスターズ(1984

 

 

 

 

JOY RIDE製 ダイキャストカー

同ブランドのキャラクターシリーズにエクト1が登場。

商品サイズは1:18スケールですが元が大型の車両なので実際は1:20程かと思われます。

 

2004年発売/定価:$?

 

 

SIDE VIEW

全長:約30.4cm

 

救急車スタイルのエクト1、劇中では中古のボロを改造しておりました。

ルーフ上にあるナゾのメカが如何わしさを誘います(笑)

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

クリアパーツやメッキパーツを使用してボディに負けない造形を見せる

ルーフのデコレーション。サイズ的にもモデルの性格的にも手を抜けない所です。

底部の造形密度も画像にある様に高いものとなっています。

 

 

FRONT & REAR VIEW

基本的に各部のライト類にはクリアパーツが使用されクォリティの底上げに寄与。

部分的なディティールの省略は然程気になりませんね。

 

ベースは58年頃のキャデラックかと。外装等により左右非対称となっています。

劇中では良い意味でくたびれ感があったのですがモデルはピッカピカの新車といった感じ。

 

 

テールフィンがカッコイイ後部。古きよきアメ車にはムダ?な格好良さがありますね。

 

 

ルーフの謎メカ

ゴースト用のレーダーなんだか集音マイクなんだかのお手製ハイテク機器が。

 

 

ACTION

ボンネットが開閉、再現されたエンジンを見る事が出来ます。

 

左右と後部のドアも開閉可能。後部ドアは画像の様に開ききらないのが残念。車内後部の

インテリアも再現されているのですが後部座席のドアは開かないので良く見えません…

 

運転席にあるステアリングに対応して前輪が左右に曲がります。

また運転席&助手席の背もたれも可動します。

 

 

ゴーストが1体付属

劇中に登場するものよりコミカル調となったゴーストが1体付属します。

 

 

劇中大活躍という訳ではありませんでしたがその存在感はバッチリのエクト1。

マイナーチェンジした「2」仕様は小サイズのミニカーやプラモで出ている様です。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system