ドラグナー 1

XD-01 DRAGONAR-1

登場作品:機甲戦記 ドラグナー(1987

 

頭頂高:17.6m/運行重量:61.5t/最大発進重量:91.6t/乗員:1名

(劇中設定による)

 

 

 

 

ロビン製 プラトイ

 

「ザブングル」以降続いた同放送枠のサンライズ・リアルロボ路線の最終作である「ドラ

グナー」のチープトイ。 この手のメイン商品は既に玩具からプラモに移っており、

とうとう本作ではバンダイ名義の一般玩具が発売されないという状況に。

 

中高生向けの作品内容とはいえロボアニメである以上、視聴者の中には年少者も含まれる

と思われる訳で、それならば低年齢向けの玩具も必要と考えたかバンダイの子会社から

チープトイとはいえ目出度く&辛うじて‘放送当時の玩具'として発売されました。

 

1987年発売/定価:?円

 

 

 

 

-1、発進!

 

…の前に付属する肩・膝・シールド用のシールを貼ります。

これによりチープながらもD-1っぽい見映えになるのが嬉しい処なんですが膝のラインは

カットラインと造型が合わなくて貼るのに難儀しました。 結果、左右でバラつく事に…

 

んで、付属のハンドレールガンとシールドを持たせれば戦闘準備完了!

 

 

 

 

FRONT,SIDE & REAR VIEW

頭頂高:約12.5cm(約1/141スケール)

 

チープトイ故の省略&アレンジ激しめ造型はファンにとって語る価値の無いものなの

かもしれませんが厳しい条件の中、これで案外D-1していて関心させられます。

贅沢を言えばもう少し頭部を俯き気味でセットして欲しかったかな?

 

 

 

 

ACTION

 

チープトイとはいえ、首・肩・左右の脚の付け根・膝の関節が1軸で可動。 チープトイ

では首や脚が不可動なものが多いだけに、この辺ちょ〜っとしたサプライズだったり。

 

 

 

 

アーマー着脱ギミックを搭載!

 

モデルは肩・前腕・膝〜脛のアーマーが着脱可能。

ドラグナーのコンセプトに合わせた本モデル最大のギミックになります。

諸々制限の多い中に投じた開発者の心意気を感じられる嬉しいギミックですね。

 

 

 

 

SPECやロボット魂も良いけれど

 

中高生を相手にしたリアルロボ作品では年少者向け一般玩具が手薄になりがち。

前番組の「ZZガンダム」までは納得のいく‘玩具'が出ていたんですけどね…。

そんな中で放送当時に発売されたチープトイ版ドラグナーは貴重な存在かも?

 

因みにこういったチープトイとして発売されたリアルロボとしてはこのD-1以前だと

「バイファム」のバイファムが、以後には「パトレイバー」のイングラムがあり

「Vガンダム」以降のガンダム物ではコンスタントに玩具が出ている様です。

 

 

 

 

スーパーロボット格納庫へ戻る

 

 

inserted by FC2 system