ガードマシン

登場作品:惑星ロボ ダンガードA(1977

 

 

 

 

パッケージ

中古車っス…。・゚・(ノД`)・゚・。

ポピー製 ポピニカ

 

ロボットアニメに登場する車のポピニカというのは意外と少なく、

このガードマシンと翌年の「闘将ダイモス」に登場したトライパー75

それに1984年の「星銃士ビスマルク」に登場するロードレオンくらいか。

 

1977年発売/定価:1500

 

 

SIDE VIEW

全長:約14.8cm

 

車としては実に不思議な感じがするデザイン。

モデルは状態がイマイチでルーフにあるアンテナが破損、欠品しています。

 

TOP & BOTTOM VIEW

赤青白の派手なカラーリングは劇中とは違う玩具オリジナル。

当時の玩具にはこの様にカラーリングにアレンジを施すケースが多いのですが、

劇中と違うにも関らずユーザーにはポジティブに作用する場合が多いです。

 

前2、後4のタイヤは何れもゴム製でシャーシも金属製です。

 

FRONT & REAR VIEW

ちっちゃなライトがグリルと相まって何処かユーモラスなフロントマスク。

通常、前輪はカウル内に収納されているのですが、

対して後輪はボディから常時はみ出したスタイルとなっています。

 

ACTION

フロント部を上方へ開くとミサイル発射機が。

ウィンド前の黄色いのがスイッチ。残念ながらミサイルは欠品しています。

 

左右のサイドウィンドはガルウイング式に開閉。

ウィンドにはミラーも造形されています。

 

コクピット部のカウルは後方へスライド可能。

運転席にはフィギュアが座っています。

 

コクピット内部はハンドルやシート等の造形物でデコレート。

インパネ類はシールで再現。オープンタイプにもなるので見所の一つですね。

運転席の右横にある黄色いレバーを前方へ押すと…↓

それまで収納されていた前輪が左右に飛び出します。

…が、どういった意味合いなのかは不明。

 

 

ダンガードAの人気はロボに集中しており

メカ(ポピニカ)の人気はデザイン共々、正直ビミョー。

しかしながらモデルの出来は相変わらぬ高い‘ポピニカクオリティ’で、

このガードマシンも劇中以上のカッコ良さで楽しませてくれます。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system