デュークバギー

登場作品:UFOロボ グレンダイザー(1975

 

 

 

 

パッケージ

中古車故…。・゚・(ノД`)・゚・。

ポピー製 ポピニカ

 

マジンガーZの兜号、グレートマジンガーのジェットバイに続く

マジンガー系バイクのポピニカで、(割と普通な)前2台と比べると

3輪バギーという一風変わったデザインとなっています。

 

1975年発売/定価:1350

 

 

SIDE VIEW

全長:約12cm

 

バイクを基本にしつつも中〜後部にかけて車の様になるデザインは

実に個性的で、他の作品では中々お目にかかれません。

特撮ヒーローなんかでもイケるデザインだと思うんだけど…。

 

TOP & BOTTOM VIEW

シートの両側にも座席を設けた3人乗り仕様は大変ユニーク。

3つのタイヤは全てゴム製となっています。

 

FRONT & REAR VIEW

然るべき所にクリアパーツを使用。

全体的な造形レベルの高さは流石ポピニカといった感じ。

インダクションポッド?横の「G」って、グレンダイザーのG?

 

バイクっぽいフロントに車っぽいリアというスタイルは3輪バギーならでは。

 

ACTION

ハンドルは固定ですが、前輪を左右に切る事が出来ます。(画像左・中)

ハンドル周りにはメーターも再現。(画像右)

 

リアの黄色いスイッチを押すと左右の円盤状ミサイルの発射機が前方に向きます。

因みに円盤状ミサイルはどちらの向きでも発射可能。

 

ボディ両サイドにもミサイル発射機を装備。

中古車故にこちらのミサイルは欠品していました。

 

RIDE ON!

付属のソフビ製デュークフリードを乗せてみる。

造形も塗装も頑張ったものとなっています。

劇中では画像の戦闘服ではなく、私服で乗る事が多かった様な…?

 

 

デュークバギー以外に発売されたグレンダイザー関係のポピニカは

TFO、デュークピット、宇宙開発研究所とバラエティに富んでいます。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system