ダイソー
T型・U型

 

 

 

 

メーカー;ダイソー

全長;約14cm(T・U型共)

動力;プルバックゼンマイ(T型)

   手巻きゼンマイ(U型)

定価;¥100

 

 

 

 

便宜上、左側のを「T型」

右側のを「U型」と呼称しています。

 

 

パッケージ 左がT型、右がU型です。

T型、U型とも¥100ショップ「ダイソー」の「泳ぐおもちゃ」シリーズで

T型は旧シリーズの4番、U型は新シリーズの5番になります。

 

 

左舷

T型、U型とも基本型は同じで大きな外輪が特徴的。

これをゼンマイで回転させる事により、水上と陸上を走行出来るのだが潜水する事は出きません。

U型は船首に窓をペイントして、船首下部には補助輪も装備したグレードUP版です。

 

 

上部

あまり変化は無いですね。

形だけですが、一応船首両舷に潜舵があったり潜望鏡の後ろにシュノーケル(か?)が

あったりして、この辺のチョットしたコダワリを見ると嬉しくなっちゃいます。

 

 

下部

形状的に大きな変化が見られます。

U型は船体に固定されたネジ巻きがあり、水抜き用の穴もT型の4つから2つになりました。

T型は外輪を後ろ向きに回すとゼンマイが巻かれるタイプです。

 

 

正面

T型と比べてアクセントが効いてるU型。

船首の窓枠は4つに仕切られていて、まるでシービュー号?

 

 

後部

こちらもあまり変わり映えはしませんね(笑)。

 

 

 

ダイソーの「泳ぐおもちゃ」シリーズは、

てっきりU型を含む新シリーズに移行したのかと

思っていましたが、この間行ったらT型に戻って

いました。ダイソーの商品ってチョット

分からない部分もあるのですが、

これで¥100(¥105)というのは魅力ですね。

ところでトイザらスにもこれと同じものが…

たしか¥300400だったと…(謎)

 

 

入り口  ロビ

 

 

inserted by FC2 system