ポウ号

登場作品:最強ロボ ダイオージャ(1981

 

 

 

 

メガハウス製 コスモフリートコレクション

グランメカニクス

ガンダム関連で展開されていた同シリーズにガンダム以外のメカが登場。

名称にも「グランメカニクス」の一文が付いた期待のシリーズで全5種。

所謂トレーディングフィギュアなので基本的に中身は選べません。

 

2011年発売/定価:924

 

 

SIDE VIEW

全長:約7.8cm

 

主人公であるエドン国のミト王子、従者のスケードにカークスそれにシノブを乗せ

エドン国51の領地(星)を視察する旅に出るポウ号。

細かな設定は不明ですが少人数のクルーに似合わぬ巨大船の様です。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

今回のラインナップ中では最もシンプルな外観を持つポウ号。

操艦は専らシノブの役割の様です。

 

 

FRONT & REAR VIEW

下部に見える六角形から格納されている3体のロボットが発進。

本艦最大の砲は艦尾上部に後ろ向きに設置しています。

両舷には3基ずつ砲を装備。王国の王子が乗るロイヤルシップですが

素性を隠しての視察故か船のデザインも大人し目ですね。

モデルはパーツの歪みと塗装の乱れが若干気になる処ですがこれは個体差がありそう。

 

 

ディスプレイ台&ダイオージャが付属

これまでのシリーズ同様、台座にはネームやイラストも入っています。

細かな塗装が嬉しい付属のダイオージャは全高約2.3cm。

ポウ号・ダイオージャ共にボールジョイントを使用したアームにより

自由度の高いディスプレイが可能となっています。

 

 

♪こんな星にはこんな人、あんな星にはあんな人

初の立体化かと思いきや放送当時クローバーから消しゴムが出ていた様です。

王子を追いかけ、後に合流する老中バルジャンが乗っていた宇宙船も欲しいなァ!

確かヒンデンブルグ・ツェッペリン・エンタープライズ・デリシャブルバルーン号

とかいう長い名前だったかと…(うろ覚え)

 

水戸黄門&星の王子様的な作風の本作。前作「トライダーG7」と共にお気に入りな

作品なのですが次作「ザブングル」から所謂‘リアルロボット物’路線が続く事になり

楽しいながらもスーパーロボット好きには少々淋しい時代に…。

 

 

 

 

大型駐機場へ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system