カプセル 991

関連作品:ドラゴンボール(1986

 

ブルマの父・ブリーフ博士が発明した手の平サイズのホイポイカプセルには

様々なメカが収納されておりバイクも飛行機もポケットの中に入れて持ち運び可能です!

 

 

 

 

海外製 プラトイ

「Z」や「GT」名義でアクションフィギュア&ビークルを展開していた

海外製品の1つですが中古機での購入の為、メーカー名等の詳細は不明です。

劇中登場したかも未確認で(原作・アニメ共)もしかすると

単発イラスト等のみの存在なのかもしれません。

名称の「カプセル991」も便宜上のものになります。

 

2003年発売/定価:?

 

 

SIDE VIEW

全長:約22cm

 

これぞ鳥山メカってな感じの丸っこさが何とも可愛らしいデザイン。

モデルは海外トイらしい大型サイズで翼を含めると一層の巨大感が。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

エンジンは上部に2基装備。

底部にあるクリアで成型されたドームがお洒落ですね。

 

 

FRONT & REAR VIEW

機首全面を覆うキャノピーも‘らしさ’を演出。

機首の下部、左右にあるのはライトになります。

後部ノズルが詰まっているのが造形的に少々アレですが全体的なスタイリングは◎。

機体のマーキング類が印刷処理となっている辺りも良い感じです。

 

 

ACTION

底部前後3ヶ所のカバーを開くと収納されたランディングギアが展開可能に!

こういった細かな演出的ギミックは海外トイには余り見られないものだと

思っていたので見た時に非常に関心させられました。

 

 

左右の主翼が収納可能。普段はホイポイカプセルに収納されている感を演出?

 

 

キャノピーが開閉し付属の人形を乗せて遊ぶ事が可能です。

人形を搭乗させる際には操縦パネルが多少ですが前後に可動し搭乗を助けます。

購入した際に画像のクリリンが付属していたのですが新品状態でもクリリンが

付属するのかどうかは不明。或いは他のキャラが付属するのか何も付属しないのか…

 

 

機体後部には電池ボックスが。単3電池×2を使用します。

 

機体左上部にあるダクト状の部分がスイッチになっていて押すと

前部のライトが点灯、同時にエンジン音(飛行音)も鳴ります。

 

 

確かこんな感じのセル画調イラストが…

あった様な気がするんですが…原作やアニメを見直す気力が湧きません(汗)

画像の悟空はバンダイ製のプラトイ「あそボット」で1986年発売・定価580

 

 

ホイポイカプセルにはこんなバイクも

カプセル9の展示室へ!←画像をクリックすると展示室へ入れます。

 

 

 

 

エアポートへ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system