登場作品:新世紀GPX サイバーフォーミュラ(1991)
パッケージ
タカラ製 1/48サイバーフォーミュラキットDX
主人公が所属するスゴウアスラーダ・チームのトランスポーター
‘レガード’がサイバーフォーミュラキット・シリーズで登場。
同シリーズのGSXと絡めて遊べる文字通りデラックスな仕様ですが
シリーズ共通であるプルバック走行は組み込まれていません。
1991年発売/定価:2500円
SIDE VIEW
全長:約25.3cm
SFトレーラーとしては堂々としたサイズが嬉しい。
サイバーフォーミュラキット・シリーズの一環として発売されたものの
タイヤが嵌め込み式なのでホイールがダサいのが惜しい。
他のサイバーフォーミュラは1台1台ホイールのデザインが凝っていただけに…。
TOP & BOTTOM VIEW
トレーラー部の赤いラインが良いポイントになっていますね。
最後部にあるのはパネル展開時に使用するダンパー。
力の抜き所である底部(笑)→
タイヤがゴム製なのは良いのですが他のシリーズモデルにある
プルバックゼンマイは無く、転がし走行のみとなっています。
FRONT & REAR VIEW
中々のカッコ良さを誇るレガード。全体的な造形は良い感じです。
ただキャビンのウィンドはクリアパーツではなく塗装処理だったり
本来は青いバンパー(スポイラー?)の青色表現が部分的なシール処理で
留まるに終わっているのが残念な処。自分で塗装すれば良いんだけどね。
シールでいいからテールライトの表現が欲しかったリア部。
タカラ製玩具にありがちなのですが、本モデルに於いても基本的に表面デザインは
シールに拠る所が大きく、全てのシールを貼り終えるのには結構な苦労を要します。
トラクター部の後方ディティール。画像右はトレーラー部前面。
ACTION
コクピット部が前方に持ち上がり、シールで再現されたエンジンを覗けます。
ルーフのサーチライトが回転、その後部にあるレーダーが立ち上げ可能。
パネルオープン!
ボディ右側のアームを展開させた後(画像上左・中)に、
ルーフ後部にあるダンパーを伸ばし45度回転させ固定する。(画像右)
後部のスロープは2段階で展開しますがナゼか設計段階で外れる様に出来ています。
◆GSXが無かったのでラリーアスラーダを使用〜◆
内部に収納しようと思ったら…→
左右のパネルを後部のパネル(スロープ)で留める構造なので
画像の様に左右のパネルが安定しません(泣)
マニュピレータークレーン可動!
クレーンの上下可動にはラチェット機構が採用されており安定感は◎。
アームは若干ですが基部で左右にも可動します。
◆エアロアスラーダにもご登場願いました◆
オプションパーツ格納庫
本モデルには画像右にあるGSX用オプションパーツが付属します。
そのパーツを収納する為の格納庫をパネル右側に2つ装備、収納可能です。
マリンブースターは嬉しいんだけど、どうせならボディ左右に装着する
バラスト?も付けて劇中のマリンタイプを再現して欲しかった…。
ターンテーブルが回転
サイドからマシンを送り出す事も可能です。
車田鉄一郎 & 菅生あすか
チーム監督とヒロインのフィギュアが付属するのは嬉しいオマケ!
ただ同シリーズの他のフィギュアと比べると正直モールドがダルいのが…
あとモデルの性格上、城之内みき のフィギュアも欲しかった。
ペーパークラフト
パッケージのフタ部分に印刷された嬉しいオマケ。サービス精神旺盛です!
GSX対応です。
スーパーアスラーダを乗せてパチリ。
スーパーアスラーダはサイズがデカイのでイマイチ対応出来ません(涙)
基地遊びの要素を含むトレーラー玩具はプレイバリューがとても高い。
レースアニメには付き物となった感のあるトレーラー玩具ですが、平成作品に
於いても商品化されたのは何とも嬉しい限りです。色々と惜しい処もありますが
このスゴウレガード、買っておいてソンはありません!