ガレオン

登場作品:クラッシャージョウ(1983

 

全長:6.1m/全幅:2.8m/全高:1.9

(劇中設定より)

 

 

 

ウェーブ製 1/100 塗装済み完成品

....WAVE HIGH ADVANCED MODEL

ウェーブ製のハイセンスな完成品モデルW....シリーズで発売された

ファイター1&2に特典として同スケールのガレオンが付属。 特典とはいえ

....の名に恥じぬハイディティールな仕上りのモデルとなっています。

 

2012年発売/定価:19800

 

 

SIDE VIEW

全長:約6.8cm(レーザー砲先端からアンテナ後端まで)

 

ミネルバに搭載されている装甲戦闘車両・ガレオンは比較的小型ながらも

密度高めな好デザイン。 モデルの方も1/100故に小型ですが転輪のモールドに至るまで

非常に繊細な造型となっており、単体で見ても不足の無いものとなっています。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

平面構成の無骨なイメージは装甲車らしくて良い感じ。

裏側のディティールも大変凝ったものとなっており、回転こそしませんが

キャタピラには樹脂パーツを使用。 質感にも拘りが見受けられます。

 

 

FRONT & REAR VIEW

装甲板を兼ねたドーザーブレードが前部の大きな特徴かな。

モデルのスケールでは極小となる前照灯の造型にも手抜かりはありません。

 

細かなディティールが増える後部。

造型同様、塗装にも丁寧さが伺えます。

 

ディスプレイモデルだと解ってはいますが、

ここまで出来が良いと転がして遊びたくなりますね。

 

 

ACTION

前部のドーザーブレードのアームが伸縮可能でブレード部も可動。

後部ミサイルポッドが引き出し可能で前部レーザー砲&電磁砲も基部で旋回可能です。

ん〜、ギミック面でも中々優秀ですな。

 

 

1/48くらいで欲しいんだけどねぇ…

「クラッシャージョウ」は公開当時タカラ&日東よりプラモが幅広く展開されていて、

このガレオンも1/48のキットが出ていたんですがキャタピラに使用された樹脂パーツの

材質が悪かったのか後年、ボロボロに砕けた悲しい想い出があります。

 

優れたデザインのメカが多数登場するんで大好きな「クラッシャージョウ」。

近年の向上した技術で新たに製品化されたミネルバとファイター1&2&ガレオン…

実に良い時代になりました。

 

 

その他のクラッシャージョウ関係も

ミネルバの展示室へ!ファイター1&2の展示室へ!ベンツ 600SAEの展示室へ!BMW A795の展示室へ!

画像をクリックすると展示室へ入れます。

 

 

 

 

軍事車両博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system