シルバー王女の旅するおへや
(おしゃれトランク)

所在地:主にシルバー王女の居場所

関連作品:夢のクレヨン王国(1997/TVアニメ)

 

 

 

 

バンダイ製 プラトイ

シルバー王女の旅するおへや

パッケージサイズ/縦:約15.8cm×横:約24.6cm×厚:約7cm

 

復活した死神を倒し石化した両親を救う為に旅するシルバー王女の活躍と成長を画いた

「夢のクレヨン王国」の玩具は所謂なりきり系が主だったんですが豊富な個性的キャラが

同作の大きな魅力だった故、女玩の主流の1つである人形遊び系も充実する事に。

 

画像はその先駆けとなった人形&ハウスのプレイセットで、シルバー王女のトランクが

宿泊施設になるという仕様。 同時期に発売したシルバーを助ける12人の野菜たちの

人形セットを契機に他の人形セットやクレヨン城の発売へと繋がりました。

 

1997年発売/定価:1980円(税別)

 

 

 

 

♪ン・パカ ン・パカ 一緒に行こう!

 

12の悪い癖を直しつつ死神を倒し王国に平和を取り戻す旅に出るシルバー一行の図。

本商品に付属する画像の塗装済みPVC製シルバー王女は身長:約5.9cm。

後ろのクラウド&カメレオン総理は別売の人形セットのものになります。

 

 

 

 

今日はもう休みましょう

トランクのサイズ/縦:約13.6cm×横:約17.8cm×厚:約6.6cm

 

劇中でシルバー王女が持つ‘おしゃれトランク’は何でも入る便利なアイテム。

玩具では上部のロックを外すとトランク前面が前方に倒れ「ホテルクレヨン」が現れる…

といった大胆なアレンジが施されていますがイメージを壊すものではありません。

 

画像だと判り辛いですが倒した前面の裏側には歩道等がモールドされ雰囲気を演出、

モデルには人形のサイズに合わせたプラ製のおしゃれトランクも付属しています。

(画像左上に写っているもの)

 

 

 

 

ルームキーで入室!

 

劇中でシルバーが使用する‘なんでもマイルームキー’はドアの鍵穴に挿せば

何処の部屋であってもシルバーの自室と同じ内装になるという便利なアイテムで、玩具は

‘おしゃれトランク’と‘なんでもマイルームキー’が融合した感じになっています。

 

モデルに付属するルームキーをトランク上部にある鍵穴に挿せば更に前面パネルが展開、

シルバーの部屋が現れます。 尚、奥の大きな背景は予め用意されたものですが

側面のデコレートは付属のシールでユーザーが任意に飾り付けるという仕様。

 

 

 

 

付属品一覧

 

ハウス玩具の付属品はコスト面からか以前よりランナーに付いた状態である場合が多く、

対象年齢の子供(或いはその親等)に切り取り&組付けを要求します。 女児も案外、

知らず知らずの内にプラモ的感覚が養われているのかもしれませんね。

 

画像右にあるシールは半分以上がユーザーのセンスで貼る仕様、

画像のシール以外にもドレッサーの鏡面に貼るミラーシールが付属します。

 

 

 

 

インテリアの配置はお好みで

 

構成上、バス&トイレ無しの1ルームなんで床面と合わせても家具類の配置パターンは

限られてくるかな? ティーカップ&ソーサー等の小物類もそれなりに付属しますが、

やはりもう1つ物足りなさを感じますね…値段的に仕方の無い処なんでしょうけど。

 

 

大きな窓からクレヨン城が見える辺り、出発直後か?

 

 

 

 

Welcome to the Hotel Crayon.

 

本品は「おしゃれトランク」をハウス玩具にアレンジしたものでしたがリップやグロス、

コンパクトといった‘子供向けお洒落グッズ’をセットしたある意味本来の姿での商品化

である「うきうき旅きぶん シルバー王女のおしゃれトランク」も発売されていました。

 

同品は初期のなりきり玩具「クレヨン王国つうしんき」も収納可能なんですが、折角なら

同時期の「おまじない香水びん」「いいこと紙せっけん」から「オキドキハッピーダンス」

後期の「エンジェルキャッチ」等々が全て収納可能なトランクも出して欲しかった処です。

 

 

 

 

♪照る日 曇る日 いろいろあるよ

 

各種設定とシリーズ構成が子供向けにして実に優秀だった「夢のクレヨン王国」、

1年でキッチリ死神を倒した後に延長された20話分も大崩れする事無く完走しました。

 

2004年以降はプリキュア一色になった(2020年現在)ニチアサの女児向けアニメですが

もうそろそろこういった作品が復権しても良さそうな気がします。

 

 

 

 

ノボヴィレッジへ戻る

クレヨン城へ戻る

 

 

inserted by FC2 system