タートル号

登場作品:コブラ(1978

 

ルパン三世と共にオトナのヒーローとして人気のコブラが乗る宇宙船は

会話も出来、自立航行も可能な人工知能を搭載した銀河一の高速船!

 

 

 

 

ハピネット・ピクチャーズ製 DVD-BOX

アニメ版「スペースコブラ」のDVD-BOXに同梱されたもので9枚のディスクを

収納可能なケースになっています。本来であれば他にもコブラ、レディ、

クリスタルボーイのフィギュア等が付属するのですが中古で購入した為

当館所蔵のものはタートル号のみとなります。

 

20051223日発売/定価:44940

 

 

SIDE VIEW

全長:約27cm

 

シンプルなシルエットが魅力のタートル号。

下部に懸架されているのは小型艇にもなるコンテナ。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

亀(ウミガメ)イメージが良く解る上部。

底部には後述するギミック用の電池ボックス&スイッチも。

 

 

FRONT & REAR VIEW

TVアニメ・スペースコブラでは玩具用に新デザインとなったタートル号。

確かにこの原作版タートル号の玩具的アピール度は低いのですが

こうして見ると中々カッコ良いデザインではないでしょうか。

適所に使用されているクリアパーツも良い感じです!

 

 

ランディングギア展開

原作に則した鳥の脚の様な着陸脚が展開可能。

 

 

電飾ギミックも

底部にある電池ボックスに単3電池×3をセットして

スイッチを入れればコクピット等が発光します。

 

 

ディスクを収納可能

コクピット上部にある四角いスイッチを押すと上部ハッチがオープン。

9枚組みのDVDディスクを全て収納可能となります。

 

尚、電飾スイッチをオフにしていてもハッチ開けると電飾が光る仕様です。

 

 

ここで紹介したタートル号は1995年の「ザ・サイコガン」以降に登場する

リニューアル版タートル号だそうです。

 

 

コブラ関係の展示は空想科学自動車&バイク博物館にもあります。

サイコロイドの展示室へエアー&コスモバイクの展示室へ

左右の画像をクリックするとそれぞれの展示室へ飛びます。

 

 

 

 

小型駐機場へ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system