フラッシュ・クラッパー

登場作品:超時空騎団サザンクロス(1984

 

 

 

 

パッケージ

LS(エルエス)製 1:20プラモデル

 

サザンクロスはマクロスに始まる超時空シリーズの第3弾にして最終作。

シリーズ人気の下降からか関連商品は元気が無く、日本国内では玩具が

発売されませんでした。(スポンサーはバンダイなのに)

 

そんな訳でプラモのみの展開となったサザンクロスはイマイ・アリイ・LSの

3社から発売されたものの主役の変形ロボは何故か出ず、

殆どがSFヨロイ人形という寂しいものとなりました。

そんな中でのフラッシュ・クラッパー発売は奇跡だったのかも…。

 

1984年発売/定価:400

 

 

組み立て説明書より

パッケージ横の画像にある通り成型色は白1色なので

組み立て説明書にはカラーで部品の塗装図が掲載されています。

この時期のキャラ物プラモには当たり前の様に付いていましたね。

 

↓組み立ては以下の通り。

1:20スケールなので然程大きくなく複雑さもありません。

 

 

完成品写真

拡大したパッケージイラストと共に。

形状的には問題無いようですね。フロントフォークが回転するので前部ホバーの

向きを変えられますが、フロントフォークにカウルを接着する構成なので

そこから延びるハンドルをジャンヌ(人形)が持っている関係上、

人形を乗せたままステアさせるのは困難か?

 

付属のジャンヌは若干マッチョな感じですが、この時期はこんなものかと(笑)

 

そう言えば海外では80年代にロボテック名義でこの辺のアニメをゴッタ煮展開、

サザンクロスに関してはジャンヌの30cmドールやそれが乗れるクラッパー、

更に主役の変形ロボ‘スパルタス’なんかも発売されていた様です。

 

 

同梱のチラシ

イマイ・アリイ・エルエス3社によるキャンペーン告知で、説明書にある点数券を

30点分送るともれなくサザンクロスの情報誌かステッカー(3枚)が貰える。

    因みにフラッシュ・クラッパーは4点。100円=1点ですね。

 

画像右の6体は1:12製品の木型群(左下のみイラスト)で、

キャンペーン告知の裏にプリントされていました。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system