メンフォー

(メンFO)

       登場作品:チックン タックン(1984

 

 

 

 

学研製 プラトイ DX.メンFO

主人公チックンの宇宙船‘メンフォー’がDr.ベルの宇宙船ナズマーと共に

DXモデルで登場。付属のミニ人形で遊べるプレイセット仕様となっています。

 

1983年発売/定価:3300

 

 

SIDE,TOP&BOTTOM VIEW

全長(直径):約22cm

 

メンフォーと言うだけあってラーメンの丼を逆さにした様なスタイル。

作風同様にコミカルイメージですが形状的には至ってシンプルで

底部には車輪があり転がし走行が可能となっています。

 

 

FRONT & REAR VIEW

円盤状故に前後で変わり映えはしませんね。

「家」的な性格もある為か前方には表札の様な星型プレートも。

 

 

ACTION

前後のドアがスライド開閉し、タラップが展開可能。

 

↓付属のチックン&タックン

フロアは回転可能。画像下・左には回転用のツマミが見えるのですが

回転する範囲が広いのでシステム的にカバーしきれてれいません。

フロアを回転させツマミの反対側にある座席にチックンを座らせてみる。(画像右)

 

 

付属のミニメカ2台

左:メンフォッコシャトル/右:メカタンジェット

2台共転がし走行が可能です。

 

 

メンフォッコシャトルとメカタンジェットは透明のアームでメンフォー上部に

取り付け可能。画像左下に見えるスイッチ押すとアームを回転させながら

中央ブロックが上方にせり上がり、同時に中央ブロックの壁が左右に展開します。

 

 

中央ブロック

中央フロアも床が回転可能。画像右側のムービジョンと呼ばれるモニターには

角度によって2種類の絵が見える通称ステレオシールを使用。ムービジョン上部にある

星(スターチャンネル)を回すとモニターが傾き絵の変化が楽しめます。(画像下・右)

 

 

カラーマンガも付属

オールカラーで後半は商品カタログにもなっています。

 

 

メカタン&ナズマーの展示室へ!←メカタン&ナズマー

チックンの万能型ロボ・メカタンと潜水艦としても活動出来るDr.ベルのナズマー。

画像をクリックすると空想科学潜水艦内にある展示室へ飛びます。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system