ワルガーダー ホッドロッド

関連作品:新造人間キャシャーン(1973

 

 

 

 

パッケージ

永大製 合金 グリップキャラクターシリーズ

 

キャシャーンの敵、アンドロ軍団の首領ブライキングボスの忠実なる

豹型ロボ‘ワルガーダー’はキャシャーン側の犬型ロボ‘フレンダー’

と同様に主人が乗る乗物に変形する事が出来る。

 

このホッドロッドはそんなワルガーダーが変形した姿の一つという設定だが

残念ながらアニメ作品中には登場しない様で玩具のみが発売されました。

玩具のみの存在としては「フレンダーバイク」というのも存在します。

これらは元々玩具用の設定だったのかも知れません。

 

197374年発売/定価:380

 

 

SIDE VIEW

全長:約8.5cm

 

ワルガーダーは昔の作品によくある‘ムチャ変形’なので豹っぽくはありませんが

フロントにある頭部などに面影を残しています。

 

「ホットロッド」ではなく「ホッドロッド」なんですね。

 

TOP & BOTTOM VIEW

転がし走行用に小さな前輪が付いています。

エンジン部の造形も悪くありません。

 

FRONT & REAR VIEW

モデルはシリーズ初期だけあって小さいながらもカッチリした造りに。

元のデザインや造形そのものも非常に良好だと思います。

ただサイズの関係で仕方ないのですが、オレンジ部分のカラーリングを

もう少し何とか出来ていればなぁ…眼だけ塗装された顔とか後輪の色とか。

 

バイクっぽくはありませんが細かい事は置いとく方向で(笑)

 

ACTION

パッケージ背面にはギミックの説明が。

パッケージ台紙は初期のグリップキャラクターによく見られるディオラマ仕様。

後ろに小さく描かれているのがフレンダーバイクで、グリップキャラクターや

グリップジャンボ、プラトイなんかも発売されていました。

 

 

ヤルッツェ ブラッキン!

画像左のイラストにあるのが変形前のワルガーダー。

背後にいるのはブライキングかと思われるがデザインがちょっと違う。

画像右に写っているのはブルマァク製ミニソフビのブライキングボス。

 

ホッドロッドはグリップキャラクター中でもあまり人気が無い様です。

悪くは無いとおもうのですが、やはり画面に出ないというのは大きいのかも。

 

※ イラストはプラモデルのパッケージより。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system