フレンダージェット

登場作品:新造人間キャシャーン(1973

 

キャシャーンを助けるロボット犬・フレンダーは4つの形態に変形。

フレンダージェットはキャシャーンを乗せて空を飛ぶ飛行形態だ!

 

 

 

 

タカトク製 プラトイ

フレンダーメカのプラトイシリーズで全4種。このシリーズよりも少し大きめの

プラトイで玩具オリジナルであるバイク形態のフレンダーも2種発売されています。

パッケージ裏面にはマツシロの名もあり、製造:マツシロ/販売:タカトク…と

いったところでしょうか。(正確にはタカトクはメーカーでなく商事会社だったかと)

 

1973年発売/定価:?円

 

 

SIDE VIEW

全長:約18cm

 

飛行形態としては割とオーソドックスなシルエット。

モデルはディフォルメを効かせた造形でディティール面でも省略が多いのですが

商品の性格を考慮すると寧ろ可能な限りカッコ良くしてある様な感じを受けます。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

右翼に貼られたネームが何処か控えめな感じ。

キャノピーをクリアレッドで表現しているのはシリーズ共通となっています。

底部には玩具らしくゼンマイ用スペースと車輪が。因みに動輪もプラ製です。

 

 

FRONT & REAR VIEW

下方にむけて角度を付けた主翼が良い感じですね。水平翼にするより格好良いと思います。

ノズルの造形がもう少しシッカリしていれば外観がキュッと締まるんですが…

 

一見シンプルそうなデザインですがリア周りの面取りは結構複雑。

モデルはその辺、中々頑張って再現していると思います。

 

 

ACTION

付属のネジ回しはペンダント仕様に。形もキャシャーンの意匠を模っています。

キャノピーを開けて内部にあるスイッチを押せば機首のミサイルが発射可能。

ミサイルは2本付属しています。

 

 

キャシャーンがやらねば誰がやる

フレンダージェットを始めとして4形態に変形する忠犬フレンダーや

上月博士の娘・ルナと共にアンドロ軍団と戦うキャシャーン!

ハードなストーリーがカッコ良かったですね。

 

 

フレンダーの他形態も展示中!

フレンダーカーの展示室へ!フレンダーマリンの展示室へ!

画像をクリックすると各展示室へ入れます。

 

 

 

 

エアポートへ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system