フィン・マックミサイル

サブマリンモード

登場作品:カーズ2(2011

 

 

2006年に公開されたディズニー/ピクサー制作の映画「カーズ」の続編「カーズ2」は

スパイアクションの要素を満載した内容で前作とは異なる魅力を持った作品となりました。

フィン・マックミサイルはメーターと共に物語を進める重要キャラとして登場します。

 

 

 

 

そのデザイン

 

*  英国のスパイカーが潜水艇に!

…とくれば真っ先に007的なキャラなのね、と解るフィン・マックミサイル。

デザインの方も60年代のソレっぽいものとなっており良い感じです。

ボディ各所に武装を施しホログラフによる変装も可能なマックミサイルは

敵に追われ危機一髪、海に飛び込んだ際には潜水艇へと変形も可能。

 

左右に大きなフィンを展開し後輪をスクリューとするその姿は滑らかなボディライン

と相まって何処か生物的。敵を振り切った後は水中翼船にも変形可能と

非常にアクティブなフィン・マックミサイルであります。

 

*    内容的には…

映画の中でマックミサイルは世界各地で行われるレースの陰で進行する陰謀を

阻止せんとする優秀なスパイという役処で、ストーリー上に於ける主人公の1人とも

言えます。相棒であるホリー(♀)やシドレーといった組織の仲間も充実しており

ぶっちゃけマックイーンやメーターが居なくても話は成り立つのですが其処は其処。

 

結果としては盛り込み過ぎ感が拭えない内容となってしまい前作同様、

評論家連中の評価はイマイチな作品となってしまったのが残念なところです。

やっぱ家族愛をグイグイ押し付ける内容でないとダメなのかなァ…。

 

 

 

 

…で、玩具

 

マテル製 ダイキャストモデル

メインシリーズとも言えるダイキャストカーシリーズにはDXシリーズも追加され

少し大型のモデルやノーマルモデルに特殊装備を施したモデルをラインナップ。

その第1弾にフィン・マックミサイルの潜水艇バージョンが加えられました。

後の弾では水中翼船バージョンもモデル化されています。

日本国内でもタカラトミーより輸入販売されていました。

 

2011年発売/定価:1575円

 

 

左舷

全長:約8.5cm

 

通常のボディにパーツが追加された格好のサブマリンモード。

造形的には良好なプロポーションに加えフェンダーミラー等の細部も再現、ボディは

カーモデルならではの綺麗なメタリック塗装でライト類も細かく塗装されています。

 

 

上部および底部

飛行機の様なシルエットを醸し出す左右の大きなフィンと

張り出したスクリューが大きな特徴。

部品構成を見るとノーマルバージョンのシャーシを換装した感じですね。

 

 

前部および後部

劇中ではピンチを切り抜けるシーンだった故か表情は険しいものに。

ラジエターグリルはヒゲのイメージでしょうか?そのフロントマスクと

フロントウィンドウの部品によって製品ごとに表情を変えられる設計みたいですね。

スクリューとなる後輪は一応ですが回転可能となっています。

 

 

声はマイケル・ケイン/大塚芳忠!

クールな二枚目で万能キャラっぽいフィン・マックミサイル。

ここまでやるなら飛んじゃってもいいかな?とも思いますが

相棒のホリーに飛行能力があったりシドレーが居たりなのでその辺は控えたり?

 

 

 

 

一応優秀なスパイって事だと思うんですが

メーターの素性に一向に気が付かない辺り

何だかウ〜ンと感じる事も。映画の評価は

イマイチでしたがTVシリーズだったら

面白いんじゃないかな?と思う作品です。

 

 

 

 

入り口へ戻る  ロビーへ戻る

 

 

inserted by FC2 system