デロリアン
‘タイムマシーン(1985)'

De LoreanTIME MACHINE'

登場作品:バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985

BACK TO THE FUTURE

 

 

 

 

WELLY製 1/24ダイキャストカー

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン内にあるショップを中心に販売されたもので、

手頃なサイズ&値段が嬉しい1品。 映画に合わせ3パターンでモデル化されています。

 

本来はパッケージのウィンドウ部分に透明のフィルムがあるのですが

中古購入だった為に欠品となっています。

 

2007年発売?/定価:2100

 

 

SIDE VIEW

全長:約18.2cm

 

実在のアメ車、デロリアン社のDMC-12をベースに造られたタイムマシーン。

基本、外部にゴテゴテ貼り付けた感のあるデザインは個人発明家による製作である事の

映画的演出でもある訳ですが…それにしてもドクさん、センスあるわぁ!

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

 

外装に付けられたデコレーションの再現度は価格以上のものがありますね。

ウィンドウ越しに見えるダッシュボードのディティールも中々です。

 

底部はこんな感じ→ 

 

タイヤは樹脂製で勿論転がし走行可能ですがステアリングは切れず。

 

 

FRONT & REAR VIEW

 

ヘッドライト&テールライトにはクリアパーツ使用で質感バッチリ。

あれ?ナンバープレートは白だった様な…

 

 

モデルの基本造型はアップ画像にしても充分耐えられるほど極めて良好!

あ…ドア前方に塗装ミスを発見(汗)

 

 

バックショットもバッチリのデロリアン、元々カッコイイ車なんですよね。

嘗て販売された実車の評判は余り芳しくなかった様ですが。

 

 

 

ACTION

 

左右のガルウィング式ドアが開閉可能。 それなりに再現された内装が嬉しいですね。

画像では見えませんがヘッドレスト間には次元転移装置も再現されています。

 

 

 

語り草となった1.21‘ジゴワット'

劇中クライマックス、現代(1985年)へ帰る為に落雷時の電力を利用すべく使用された

フック付のロッドが付属し、取付ける事が可能となっています。

 

 

高パフォーマンスモデルです

 

1/24というシックリくるスケールの完成品と言えば後にプライズでも登場したのですが

値段以上のプロポーション&ディティールを誇るこのWELLY版デロリアン、

非常に優良なモデルだと思います!

 

 

コーギー製 ダイキャストカー

 

この頃マメにリリースしていたキャラ物シリーズの1品で、サイズは約1/36スケール。

塗装済みホワイトメタル製の‘ドク'ことエメット・ブラウンの人形付ですが、

こちらは約1/30スケールといった感じで何かう〜ん、な感じ。

 

当館所蔵のモデルは保管状態が悪かった為に外箱が逝ってしまっていました(涙)

内箱には画像の様な雰囲気のあるイラストが印刷されています。

 

2001年発売?/定価:?

 

 

全長:約12.3cm

 

その造型はこの当時のコーギーによく見られた精密さよりも全体の雰囲気で見せる方向。

画像の通り悪くは無いんですが、もう少し老舗ミニカーメーカーらしい上品さがあっても

良かったのでは?…なんて思うのは的外れな考えかなぁ。

 

 

ACTION

 

お約束とも言えるガルウィングドアの開閉ギミック。

これがあるだけでも有難いですね。 内装もそれなりに再現されています。

 

 

これまたお約束と言える「T」仕様のデロリアンには必須であるロッドが付属。

画像の様に取付ける事が可能です。

 

 

今や選り取り見取り!

スケール違いの3ショットでパチリ。

右端はバンダイのキャラウィール、マーティ&アインシュタインはファンコ社の

アクションフィギュア(フィギュア王No.199付録)になります。

 

昔は数える程しか無かったデロリアンのミニカーですが、ある時期を境に

様々なメーカーから様々なスケール、様々な価格でモデル化されました。

ユーザーとしては選択肢が豊富というのは有難い限りですね。

 

SF映画史に残る名車の1台であるデロリアン、手元に置いておきたい車です!

 

 

こんなのも

USJ内のショップで販売されたキャンディー。

デロリアン型のブリキ製ケースがイカス! 値段は確か700円ほど。

 

 

 

 

海外自動車&バイクのロビーへ戻る

自動車&バイク博物館の入り口へ戻る

博物館

 

 

inserted by FC2 system