クワガッタン

登場作品:タイムボカン242016

 

 

 

 

タカラトミー製 プラトイ

ボカンメカ DXクワガッタン

 

メカブトンに続くメインメカ・クワガッタンもDXモデルとして発売されました。

同じ電池使用ギミック搭載なれど、メカブトンとは異なる電動アクションを搭載。

更にメカブトンとの合体&小型ボカンメカとのコスプレ合体も可能となっています。

 

20161210日発売/メーカー希望小売価格:4000円(税抜)

 

 

 

 

まずはビークルモードから!

 

 

SIDE VIEW

全長:約24.5cm

 

ドタバッタンをすっ飛ばして登場した低重心スタイルが格好良い24クワガッタン。

オリジナル版よりもクワガタ度高めなデザインですが、24メカブトン同様に

「眼」を付けた事によりキャラクター性がアップしています。

 

 

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

 

平面っぽいラインが24メカブトン以上にメカ感を強める上部。

底部には転がし走行用の車輪が装備されていますがアテにしない方が吉です。

 

 

 

 

FRONT & REAR VIEW

 

コミカルさのあったメカブトンに対してシャープな感じの前部。

後部にある左右の羽がピタッと閉まらないのは個体差なのかな?

 

 

基本造型にストレスは全くありません。 いや、良く出来てるわぁ。

ただ背中にあるロボ時のヘッドパーツが構造的に取れ易いのが難点かな。

 

 

 

 

 

ACTION

 

変形の都合もあって6本の脚はメカブトンよりも良く動く感じなんですが

残念ながらビークルモードに於ける電池系ギミックはありません。

ゾイドみたくヨチヨチ歩くと楽しいんだけどなぁ。

 

背中の羽は画像右上の位置まで(変形の都合で)開くんですが、

メカブトン同様に主翼が付属しないので飛行モードには出来ず…残念!

 

 

 

 

ロボモード

頭頂高:約17.5cm

 

ビークルモードからアッチコッチ取外し、変形させて組み直すとロボモードに。

左右の腕に取り付けるファングブレードが大きな特徴となっているんですが、

デザイン的には少々蛇足感を感じたり…この辺は好みの問題ですかね。

 

 

アニメで見る分には良いんですけど玩具として見た場合に於いては

このスマートさを欠いたガチャつきデザインが何ともかんとも…

 

 

画像下・右の様にファングブレードを取り外すと随分スッキリしますね。

オモロイドっぽさのあるこの状態は一寸好みかも?

 

 

 

 

 

ACTION

 

変形システムの副産物として肩部は3軸で可動、手首も回転可能なのでメカブトンよりも

表情が付けられます。 また、付属のクワガッタンガンを手に持たせる事も可能です。

 

尚、左右のファングブレードは3枚の刃が重なった状態であり、これを広げて表情を

変える事も可能となっています。 画像下・右は刃を広げ、(少々無理くりですが)

ユニットを胸のジョイントに取り付けたところ。 ふむ、工夫次第で遊べそうかな?

 

 

 

 

 

大回転斬り!

 

お尻から単4×2を挿入、右脇腹のスイッチ(画像左中・青丸部)をビークルロボに

合わせ左脇腹のボタン(画像左下・青丸部)を押せば上半身が時計回りに回転。

腕部のファングブレードを利用した必殺・大回転斬りを再現出来ます。

 

(ユーザーの指等に干渉しない様、事前に腕部を前方に上げておく等の準備が必要)

 

 

 

 

メカブトンと

 

先行して発売されたメカブトンと。

ビークル形態の遊びに物足りなさはあるものの、こうして並べて見ると良い感じですね。

何よりこの2体を揃えると合体可能というのが最大のセールスポイントだったりします。

 

 

 

 

合体、ボカンドラゴン!

 

カブト+クワガタで何故かドラゴンに。

相当ガチャついたデザインですがクワガッタンのモーターでメカブトンの車輪が回転。

羽を羽ばたかせながら電動走行、サウンドも鳴ります。 (メカブトンも電池が必要)

 

 

左脇に回った先述のスイッチをドラゴン側に入れると同時に動き出します。

デザイン的にはもっとブロック玩具として振り切った方が個人的には良かったかな?

電動ギミックが凄いだけに余計にそう思います。

 

 

 

 

ロボモードで2ショット

 

カブトとクワガタ、青と赤、剣と銃、ライト&サウンドと電動…と対比が楽しい2体。

小型ボカンメカとのコスプレ合体が遊びのメインなんで、単体のロボ玩具として見ると

やや物足りなさも感じますがトータルで考えれば良く出来た玩具なのかな、と。

 

 

 

 

 

コスプレ/スーパー ドッキング!

 

メカブトン同様、既に発売されている小型ボカンメカを合体させる事が可能。

小型ボカンメカは別の展示室で紹介しています。

 

 

 

 

やっぱビークルモードが好きっ!

 

個人的にオリジナルのクワガッタンよりも好きな24クワガッタン・ビークルモード。

この形態での遊びの幅が狭いのが何とも残念でなりません。 せめて飛行モードくらいは

再現可能にして欲しかったですね…あとやたら部品がポロポロ取れるのも難点です。

 

 

 

 

ボカンメカ展示室

スーパーロボット格納庫に戻る

 

 

inserted by FC2 system