シャドーチェイサー

登場作品:仮面ライダーブレイド(2004

 

 

 

 

パッケージ

 

バンプレスト製 プライズ 仮面ライダーブレイド フィギュア&バイク

バンダイ製 ラウズ発光シャドーチェイサー

 

2種のブルースペイダーがランナップされたフィギュア&バイクでしたが

後に仮面ライダーカリス登場編と題された第2弾も登場。新作である

シャドーチェイサーに前弾の1種を加えた全2種となっています。(画像左)

 

画像右はバンダイ製ラウズ発光シリーズNo.3として4種発売された

ブレイドバイクの中の1つで基本仕様はブルースペイダーと同様。

 

2004年登場/非売品(バンプレスト)

2004年発売/定価:2500円(バンダイ)

 

 

以下、両バイクを比較形式で展示!

 

SIDE VIEW

↑全長:約17.6cm(バンプレスト)

↓全長:約15.2cm(バンダイ)

ブルースペイダー同様、バンプレスト版はプロポーション&ディティールに

拘った造形。眼の様な赤いライト部分もクリアパーツ使用で質感良しです。

 

バンダイ版はギミック最優先の性格を持ったモデルなのですが

ブルースペイダーよりは実車に近いスタイルの再現に成功している様です。

 

↓右サイド(左:バンプレスト/右:バンダイ)

ブレイドのバイクはベース車が共通らしくバンダイ版はそれに合わせて?本体は

ブルースペイダーのものを流用していますが、バンプレスト版の本体部分は前弾の

ブルースペイダーとは異なる、この為の造り起こしとなっています。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

左:バンプレスト/右:バンダイ

ブルースペイダー同様にキャノピーにはクリアパーツ使用のバンプレスト版。

バンダイ版の底部には同型故の可倒式スタンドが。

 

 

FRONT & REAR VIEW

左:バンプレスト/右:バンダイ

 

フロントフォークに付く鎌の様なパーツは左右2本ではなく、左右一体。

これは意外にも実車に即した造形となっています。普通、左右独立だと思うよなぁ。

 

バンダイ版のリアに見えるのはギミック用のスイッチになります。

 

 

ACTION

バンダイ版はギミックで勝負!2枚付属するラウズカードを後部のスリットに通すと

サウンドが鳴り、前後のホイールが緑色に点滅する。画像はパッケージ裏面より。

 

 

RIDE ON!

上:バンプレスト/下:バンダイ

両車に付属のフィギュアを乗せてみる。

バンプレスト版はカリスの出来も上々、お馴染みの片脚着きポーズでの立体化。

 

 

シャドーチェイサー単体として楽しむならバンプレスト版、

4種のブレイドバイクを並べて楽しみたいならバンダイ版といったところか。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system