ブラックセイバー

登場作品:世界忍者戦ジライヤ(1988

 

 

 

 

パッケージ

バンダイ製 プラトイ

 

ジライヤ玩具のメインである「忍者大戦シリーズ」の一つとして

ブラックセイバーも登場。同じ様なクラスのプラトイに比べて

かなり密度の高い内容となっています。

 

1988年発売/定価:2500

 

 

SIDE VIEW

全長:約21.5cm

 

横から見ると真っ黒なんでイマイチ写り栄えしませんがプロポーションは良好。

細かなブレードが沢山あるホイールのディティールも頑張ってます。

タイヤは前後輪ともゴムタイヤを使用、転がし走行が可能です。

 

TOP & BOTTOM VIEW

初めは気付かなかったんですが、ウィンドはかなり深いクリアパーツを使用。

Tバールーフは常時オープン状態。実車もそうだっけかな?

底部前方にはライトの開閉レバーが。

 

FRONT & REAR VIEW

フロントのウィンカーやテールランプ等がシール処理なのは残念なとこですが

商品の性質上それは仕方ありませんね…いや、それを差し引いても造形そのものは

相当高いレベルなんじゃないでしょうか。

 

ACTION

底部のレバーでライトが開閉…と言ってもライトはなく、

劇中にもあるマシンガンが造形されている。

 

ボンネット中央にあるボタンを押すと中からミサイル発射装置がせり出し、付属の

ミサイルを装填すれば発射可能。但し装填した状態ではボンネット内に収納出来ない。

 

左右のドアが開閉。内装はこの手の玩具にしてはかなり頑張っている方です。

 

助手席側にあるレーダーを立ち上げる事が可能。

 

後部バンパー中央にあるボタンを押せば両後輪のホイールが左右に飛び出す。

設定ではホイールカッターという武器になっています。

 

別売りである「忍者大戦シリーズ」の人形を乗せる事が可能。

ここはやはりジライヤさんに乗って貰わないと。

 

この様なアクションフィギュア+αのフォーマットは

メタルダーを引き継いだものですね。

 

 

電池による光ったり鳴ったりするギミックも良いですが

こういった機械的ギミックの方が楽しく感じます。

 

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system