ストームダガー

登場作品:仮面ライダーBLACK RX(1988

 

 

 

 

パッケージ

バンダイ(アメリカ)製 プラトイ Cyclopters Cannon Wheels

 

パワーレンジャー人気に乗っかり鳴り物入りでアメリカ上陸したRX。

玩具の方もアメリカ独自に展開され、中には劇中登場する敵のバイクも

ラインナップ。ここで紹介するクライシス帝国・機甲隊長ガデゾーンの駆る

ストームダガーがそれで日本では発売されなかった、しかもプラデラサイズ

という事もあって人形は別売りですがファンには嬉しい商品です。

 

◆当然商品名は米国での名称となっておりガデゾーンはサイクロプター、

ストームダガーはキャノンウィールとなっています。

 

19951996年発売/定価:$?

 

 

SIDE VIEW

全長:約17.7cm

 

機甲部隊らしい無骨さが魅力のストームダガー。造りは日本のプラデラ以上に

甘めですが米国向けという事もあって安全対策とかもあるのかな?

それでも実車の雰囲気は大変良く再現されていると思います。

 

タンク部にある丸いスイッチは後述にあるギミック用のもの。

 

←右サイド

やはり後輪周りは造り分けられています。マフラーは左サイドなんですね。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

シート部のビスを外すと中には電池ボックスがありボタン電池×3を使用します。

底部のスタンドは遊ぶときに嬉しい可倒式です。

 

 

FRONT & REAR VIEW

ギミックもあって前部のキャノンはクリアパーツが使用されているのですが

その下部にあるヘッドライトが塗装処理なのはチョット萎えますね。

ディティールの再現度は兎も角、全体の雰囲気はカッコ良く見えます。

 

 

ACTION

タンク部右サイドにあるボタンを押せば前部のキャノン砲が音と共に光ります。

モチロン転がし走行も可能。

 

 

ACTION FIGURES

別売りのアクションフィギュアは全7種(と思われ)。

妙だと思う一方で羨ましくもあるラインナップ。御誂え向きに

ガデゾーン&スカル魔を当時玩具系イベントにて購入しておりました。

デスガロンも買っておけば良かったかなぁ。

 

 

RIDE ON!

ややファットな感じのガデゾーンは身長約13.4cmで関節可動はプラデラ並み。

手に持たせられる付属のショットガンは腰のホルスターに収納する事も可能。

 

ライディングポーズは正直イマイチですがこの際許しちゃう。

何と言っても日本で出なかったガデゾーン&ストームダガーなんだし!

 

 

スカル魔と。

敵側もしっかり商品化されるというのはサスガ海外展開。

日本でも発売して欲しかったなぁ。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system