ステルスジャイロ

登場作品:ビーファイターカブト(1996

 

全長:6.5m/全幅:10m/総重量3.2t/最高速度:マッハ3.8

(劇中設定より)

 

 

 

 

バンダイ製 DXポピニカ

超重甲機ネオビートマシンセット

アースアカデミアから発展拡大した対侵略者組織・コスモアカデミアが誇る

3機のビートマシンをポピニカ化。前作ビーファイターでもそうであった様に

3機セット販売のみで単品売りはありませんでした。

 

1996年発売/定価:6000

 

 

SIDE VIEW

全長:約14cm

 

ビーファイターテントウが操縦する小型ヘリコプターなのですが

このスタイリングとカラーリングからは余りテントウムシっぽく見えませんね。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

後退翼両端にローターを、垂直尾翼の左右にジェットエンジンを装備した

ちょいとアンバランスな感じのする機体で、やはりテントウらしさは薄い。

 

ローター下部にはカブトロンとクワガタンクを懸架する為のジョイントが

露出していたりもしてローターの効率は悪そうです。

 

 

FRONT VIEW

機首下部にあるのは機銃でしょうか。

基本は輸送ヘリなので攻撃的なイメージは控え目ですね。

 

 

REAR VIEW

クランクの入った主翼の形状が不安定さを強めていますね。

カブトロンとクワガタンクは前作に登場するビートルーダー、スタッガータンクを

デザイン的に超えたと思うのですがステルスジャイロに関しては

前作に登場するレッドジャイロの方がカッコイイかな?

 

 

ACTION

垂直尾翼にある2基のジェットエンジンは左右個別に可動します。

 

 

主翼が後方へ可動します。基地に格納されている時の主翼は展開状態なので

非輸送時に於ける高速飛行形態といったところでしょうか。

 

 

ジョイントフォーメーション

カブトロンとクワガタンクを現場まで空輸するのが主任務といえる当機。

基地からはこの形態で発進します。

 

この状態ではローターから得られる揚力が期待出来ないので2基のジェットエンジンで

自重の倍以上である合計8.2tを持ち上げる…といった感じでしょうか。

 

 

その他のビーファイターカブトメカはコチラから

カブトロンの展示室へ!クワガタンクの展示室へ!ロードカブト他の展示室へ!

画像をクリックすると各メカの展示室へ入れます。

 

 

 

 

ヘリポートへ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system