カブトロン

登場作品:ビーファイターカブト(1996

 

全長:7.8m 全幅:4.5m 総重量:3.2t

最高速度:600km/フライトモード時:マッハ5

(劇中設定より)

 

 

 

バンダイ製 DXポピニカ

超重甲機ネオビートマシンセット

アースアカデミアから発展拡大した対侵略者組織・コスモアカデミアが誇る

3機のビートマシンをポピニカ化。前作ビーファイターでもそうであった様に

3機セット販売のみで単品売りはありませんでした。

 

1996年発売/定価:6000

 

 

SIDE VIEW

全長:約16.1cm

 

主役のカブトが乗るだけにカブトムシ型であるのは前作であるビーファイター譲り。

ただそのスタイルは前作よりかなり洗練されたものとなっていて、モデルでも

そのシャープさを増したスタイリングが良く再現されています。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

ブラック&ゴールドというカラーリングがキュッと締まっていて良いのですが

子供向けヒーローのカラーとしては一寸方向性が違う様な気も…?

底部→

6個のタイヤを繋ぐフレーム(パッケージにはステアリングと表記)には

ダイキャストが使用され後述にあるギミックに対する強度を強めています。

合金部分はここだけであるにも関らずパッケージには「ステアリングはダイキャスト製!」

と態々強調する辺りポピニカの存在意義が揺らいでいます。

 

 

FRONT & REAR VIEW

見所の少ない前・後部。角が真っ直ぐに伸びたスタイルなのが仇になっている様です。

 

中々カッコイイとは思うのですが角のデザイン等、もう少し煮詰めても良い箇所がありそう。

 

 

ACTION

上部にあるスイッチを押すと左右のウィングが展開!フライトモードになります。

↓内部のディティールも見所の1つ。

 

↓後部にある左右のレバーを摘むと…

中輪を除く前・後輪のフレームが起ち上がりバトルモードになります。

 

 

フライトモードを見ているとメカブトンの様な感じもするカブトロン。

格好は良いのですがやはり角に何らかのアクションが欲しかったですね。

 

 

カブトロン&クワガタンクを空輸するステルスジャイロ

ステルスジャイロの展示室へ!

↑↓画像をクリックすると展示室へ入れます。

ロードカブト他の展示室へ!←ロードカブトの展示室はコチラから。

 

 

 

 

軍事車両博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system