マジカルミステリーツアー バス

登場作品:マジカルミステリーツアー(1967

 

 

 

 

パッケージ

コーギー製 1:50ダイキャストモデル

 

TV映画「マジカルミステリーツアー」で主演のビートルズを始めとする

登場人物達が奇妙な旅をする為に乗るバスがこれ。

 

97年、コーギーはビートルズをフィーチャーしたミニカーを数種リリース。

(主に既存のミニカーにビートルズ関係のラッピングをしたもの)

このマジカルミステリーツアーバスもその中の一つで、

この時嘗て発売されていた「イエローサブマリン」も復刻されました。

これ以降、何度か再販されているみたいです。

 

1997年発売/定価:?£

 

 

SIDE VIEW

全長:約21.5cm

 

4つの前輪が特徴的なベース車はBEDFORD VAL

当時の流行であるサイケカラーも良い感じです。

 

TOP & BOTTOM VIEW

開放的なルーフデザインが中々オシャレ。

底部モールドはドライブシャフトが別パーツという妙な拘りも。

前輪4、後輪がダブルの8輪車。スペアタイヤも再現しています。

 

FRONT & REAR VIEW

ヘッドライトにはクリアパーツを使用。

ドライバーのフィギュアがセットされていますが、劇中同様にビートルズの

メンバーや乗客のフィギュアも用意して満席状態でのモデル化だったなら

スゴク楽しかったのになァ。

 

全体の造形もミニチュアカーのカテゴリーだけあって良好な部類なのですが

残念な事に劇中登場するバスとは同じBEDFORD VALでも

型(年式?)が違う様です。既存のミニカーを流用したんでしょうね。

 

プリントされたイラスト類も微妙に異なっていたりするのですが

雰囲気を楽しむ分にはこれで充分だと思います。

 

ACTION

おぉ、前輪は左右にステア可能です!(このクラスにしては結構珍しいのでは?)

 

 

モデルにはランナーに付いた状態でサイドミラーが付属しているのですが、

‘取付けて下さい’といった説明やイラスト類は一切ありません。

「説明なんか無くても分かるでしょ?」って事かとも思ったのですが、

だとしたらパッケージに使用されている写真に取付けていないのはナゼ?

 

恐らく以前ノーマルのBEDFORD VALとして発売されていた時には

普通にセットされていたんだと思いますが、今回のリリースに於いては

一体どの様な経緯でこうなったのか…結構アバウトなんですね(笑)

 

ROLL UP FOR THE MYSTERY TOUR!

マジカルミステリーツアーの初放映は白黒放送だったそうです。

サイケ文化に於いて「色」は重要なファクターなので白黒でガッカリした

ファンも多かったんじゃないかなァ。内容に関しても退屈と感じた人が

多かったらしく「駄作・失敗作」の烙印を押された本作でしたが、

個人的にはスゴク楽しい作品だと思います。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system