ジップダイバー

関連作品:ビーストサーガ(2013

BEAST SAGA

 

 

 

 

タカラトミー製 プラトイ

ジップロットシリーズ BS-39

 

所謂メディアミックスな作品として2012年から展開が始まった「ビーストサーガ」。

2013年のアニメ化に当たって商品の方もバラエティ度が高まり、ジップロットと呼ばれる

立方体からメカに変形&ミニフィギュアと絡めて遊ぶ楽しいモデルが登場しました。

 

2013年発売/メーカー希望小売価格:1500円(税抜き)

 

 

 

 

ジップロットから自動変形!

 

ビースト達が持つ携帯圧縮キューブ‘ジップロット'は使用時に変形&巨大化します。

モデルは上面の赤丸部を押すとマイクロゼンマイによりジィィィ…てな感じで変形。

体系的には「ウルトラマンガイア」のコンテナビークル・セイレーン7500の系譜かな?

 

 

 

 

SIDE,TOP & BOTTOM VIEW

全長:約7.9cm

 

立方体を展開して潜水艇っぽく見せるのは結構難儀なのかな?と思って見たら案外無難に

纏め上げてたり…流石ッスねぇ。 モデルのグレードを考えると直角三角形となる側面の

シルエットにこれ以上の‘らしさ'を求めるのはモデルの規模を考えると少々酷なのかも?

 

 

 

 

FRONT & REAR VIEW

 

最も特徴的なのが旧時代の潜水ヘルメットを想起させるコクピット。

前部のクローを含めポイントポイントで潜水艇らしさを演出する良センスに脱帽ッス。

 

本体から外側に張り出した4基の推進器に設けられたスクリュー等のディティールも

また良い感じ。 全体的に平面主体の角型デザインですが気にはなりませんね。

 

 

 

 

 

ACTION

 

左右のクロー上部が開閉可能。

ミニビーストを掴む等、色々な可能性を玩具に与えてくれる重要ギミックです。

 

 

 

 

付属のミニビースト

 

本モデルには画像左のミニビースト達が付属します。

(左よりキラーシャーク、ピラゾン、ビルソード)

 

ジップダイバーのコクピットと底部ハッチ(格納庫)は開閉可能、

内部にミニビーストを収納する事が可能です。

 

 

 

 

ダイアクロンにも良し!

 

「ビーストサーガ」というキャラクターを背負ったモデルではありますがノンキャラでも

充分な魅力と可能性を持った玩具だと思います。 ジップロットは他にも楽そうなメカに

変形するモデルが発売されているのでチャンスがあれば揃えてみたいですね。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system