ダイブレッダー

メーカー:タカラ(現タカラトミー)

 

 

デビルベーダー達が巻き起こす事件を解決

する為にビーダコップは立ち上がった!

あかボンの乗るダイブレッダーは

水中戦で無敵を誇ります!

 

 

 

 

タカラ製‘Vビーダアーマー’

絶好調のBB爆外伝も5年目を向かえ「BB爆外伝V(ビクトリー)」に!

商品はタカラらしいプラモデル形式で、ボディの一部を形成する

‘バーストユニット’から通常サイズのビー玉を発射可能。

ロボとビークルの2つの形態を持ち、変形させる事が出来ます。

 

1999年発売/定価:680円

 

 

左舷

全長:約17cm

 

これは‘ライドモード’と呼ばれる時空移動および高速移動形態で、

ダイブレッダーのライドモードは水中での行動力にも長けています。

 

※画像は搭乗者である あかボンを外した状態。

 

 

上部および底部

フロートの様にも見える両翼は浮上・潜航の為の潜舵だそうです。

底部にあるオレンジ色の部分がバーストユニットなのですが、

ライドモードではビー玉の発射が出来ません(涙)

 

 

前部および後部

下方にマウントされたバーストユニットがイイ感じで格好良さを演出していますね。

ダイブレッダーに限らずビクトリーで発売されたビーダアーマーは

どれも素晴らしいデザインワークを見せています。

 

 

付属の あかボン!

ウサ耳っぽいメットがカワイイ身長:約5.6cmの あかボンを

シールでデコレートされたコクピットに搭乗させる事が可能です。

残念ながら あかボンにビー玉発射機能はありません。

 

ライドオン!

トータルバランスも良好〜♪

 

↓パッケージ裏面より

画像の様にビーダアーマーはブロック構造となっています。

 

 

ヘッドオン!!

ビーダアーマーシリーズの肝、ヘッドオンシステム!

あかボンがアーマーモードの頭部に変形します。

マリンボンバーフォートレスではダイアクロン的な楽しさを感じましたが

ビーダアーマーではトランスフォーマー的な楽しさがある様です。

 

 

変形!アーマーモード!

お、ロボ形態も中々のカッコ良さ!主役のジークホワイターより好きだなぁ。

腹部にあるバーストユニットの後方を伸ばしビー玉をセット。

これを前方に押せば3発付属するビー玉を同時に発射する事が可能です!

 

バーストユニット等は他のビーダアーマーの同ブロックと互換性があります。

 

 

 

 

コロコロコミックによるパブリシティ効果で

BB爆外伝の人気は長く続き、その結果

ビーダアーマーの様な優れたシリーズを

生み出すまでになりました。

メーカーがノッている時の玩具というのは

遊ぶこちらも楽しく嬉しく感じます!

 

あおボンの乗るソニックブルードを真似て組み換えてみました。

ソニック〜とダイブレッダーは基本的に同型です。

 

入り口へ戻る  ロビーへ戻る

 

 

inserted by FC2 system