バチスカーフ 11

 

 

 

 

 

メーカー:不明

 

 

 

 

 

 

エポックの潜水艇5型に姉妹艇を発見!

より玩具らしくなりました。

 

 

パッケージ

全長約11.5cm

残念ながらメーカー名が不明です。

 

バチスカーフはガソリンを浮力材とした実在の潜水艇で、
それまで潜水球で潜るだけだったのが多少であれば海中での自力航行が可能となりました。

 

その構造は飛行船と似ていて、

ヘリウムガスの代わりに水より軽いガソリンを使用するというものでした。

 

5型と全く同じ商品かと思ったら両舷の穴の形が違っていたりして、

タダのコピー品ではない事を主張しています(笑)

 

ところで「11」はどっから持ってきたんでしょうか?

 

 

前方から

潜水艇5型との最大の違いは艇首がクリアのドームになっているところです。

内部にもソレっぽい?シールが貼られていてイイ感じです(笑)

 

セイル部の番号はシール処理によるもので、

5型の塗装処理に比べると少し残念。

 

 

後方上部から

こちらは基本的に5型と同じシルエットとなっています。

船尾にもクリア部品が使用されていますね。

 

 

台紙

遊び方の説明がイラストと共に。

5型と同様に錘を底部のフックにかけ水に入れると潜行開始、

底に着くと錘が外れ浮力により浮上します。

 

よく見ると怪しげな潜水艇のイラストも(笑)

 

 

これまたメーカー不明の駄玩具ですが

リアルっぽい処と玩具っぽい処が程好く

ブレンドされた「良質な駄玩具」だと思います。

 

5型と比較。 同じ様で違います!

 

入り口  ロビ

 

 

inserted by FC2 system